文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

とくしま歴史文化総合学習館(徳島県立埋蔵文化財総合センター)

レキシルとくしま

レキシルとくしま 企画展示「アニメのなかのコウコ楽」 好評開催中!

開催期間:令和5年10月7日~令和5年11月26日

■企画展示「アニメのなかのコウコ楽」

・「アニメのなかのコウコ楽」をテーマに、埋蔵文化財センターが実施した発掘調査の出土品を中心に、「となりのトトロ」「もののけ姫」などアニメ(ジブリ)の中に出てくる考古学に関連したモノを紹介し、アニメとの対比のなかで歴史的意義や地域の文化と古代の人々の暮らしの一端を展示しています。

関連イベントとして、11/5「ガラス玉づくり~ラピュタの飛行石」のワークショップ、11/12に「アニメ作品の中の考古学」講演会を開催します。

・体験は往復ハガキによる事前申し込みです。申し込み多数の場合は抽選となります。

・イベント予定は変更または中止になる場合がございます。レキシルとくしまHPまたは電話で最新の情報をご確認ください。

■問い合せ

・公益財団法人徳島県埋蔵文化財センター普及係(電話番号088-672-4545まで)。

ジブリアニメ、「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」にでてくる考古学の出土品と映画のシーンが盛りだくさん!

気軽に考古学が楽しめます!ぜひご来館ください。(観覧無料)

© 2001-2019とくしま歴史文化総合学習館「レキシル とくしま」(徳島県立埋蔵文化財総合センター)