文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島の環境 | 徳島県

サイトマップ

徳島県版プログラム一覧表・太陽1

太陽(エネルギー/温暖化)学習プログラム1

対象:小学校高学年、中学生
プログラム名 地球が暖かくなっているって本当?
ねらい 地球の温暖化に伴い、ますます暑い日が増加し、台風や豪雨が増えるなど、気象の変化が見られるとともに、生態系や農業生産への影響などが現れると言われている。
ここでは、地球温暖化を身近な問題として捉え、その原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスが、自分たちの日常の生活においてエネルギーを使うことに伴い生じるものであることを知り、エネルギーの有効利用の重要性に気づく。
時数 23時間
学習活動 きづく 温暖化は本当? 1.温暖化しているかどうかを調べる。
(1)『温暖化は本当?』
花の開花や紅葉の時期、気温や降水量などを調べ、昔と変わってきていることに気づく。
3時間
(2)『温度を測っててみよう』
・学校内やまちの様々な場所で温度を測ることで、周囲の環境による温度の違いに気づく。
4時間
つかむ 身の回りの二酸化炭素を調べる 2.(3)『電気をつくってみよう』により、身の回りには様々な二酸化炭素の発生源があるのに気づく。
・校庭や道路などの周囲の環境、自動車、ガスコンロ、石油ストーブなどの排出源について、二酸化炭素の濃度の測定装置を利用して、測定する。
5時間
深める 温暖化はなぜ起きる 3.なぜ温暖化が起きるのかを考える。
・なぜ温暖化が起きるのかを調べる。
・地球の平均気温と二酸化炭素の濃度の変化を見る。
・エネルギーの利用と二酸化炭素の排出の関係を知る。
3時間
広げる 温暖化の影響は? 4.(4)『温暖化の影響調べ』で、影響が私たちの様々な分野に及ぶことを学ぶ。 5時間
ふりかえる・まとめる 温暖化の現状をまとめる 5.様々な調べから、温暖化の現状とその原因をまとめ、学習をふりかえる。 3時間