文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「徳島県生産性革命投資促進事業費補助金」について

 徳島県では、厳しい経営環境を克服し、DXによるビジネスモデルの変革を促進するため、徳島県内の中小企業者等が行う生産工程やサービス提供方法の改善に必要な設備・システム投資に要する経費の一部を助成する「徳島県生産性革命投資促進事業費補助金」を創設いたしました。

<R6.3.27追記>

118事業者から補助金交付申請書の提出があり、徳島県生産性革命投資促進事業費補助金審査委員会による審査の結果、38事業者の採択を決定いたしました。

本日、採択通知と不採択通知を郵送しましたので、申請いただいた皆さまはご確認ください。

この度は、徳島県生産性革命投資促進事業費補助金に申請いただき、誠にありがとうございました。

<R6.2.8追記>

申請書類の提出締切が近づいております。

下記セルフチェック表にて必要書類をご確認の上、提出締切までに提出してください。

提出締切:令和6年2月26日(必着)

※消印有効ではありませんので、ご注意ください。

また、補助要件にある「DX推進計画」は、採択された事業者が交付決定後に策定いただくものです。(申請時、提出いただく必要はありません。)

参考として、DX推進計画書の様式、記載例を掲載いたします。

対象者

中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業者・小規模企業者(個人事業者を含む)。

ただし、「みなし大企業」は除く。

対象者ファイル

補助要件

以下の全ての要件を満たす事業を補助対象とします。

  • 自社の課題を踏まえ、その解決策として進めるDXに係る取組みであること。
  • 補助対象期間内に発注・納入・検収・支払・効果検証等の全ての事業の手続きが完了する事業であり、3~5年の事業計画を策定すること。
  • 事業計画期間において、付加価値額を年率平均3%以上増加、または従業員一人あたりの付加価値額を年率平均3%以上増加させること。
  • とくしまDX推進センター((公財)とくしま産業振興機構内)の支援を受け、DX推進計画を策定して取り組む事業であること。
  • 補助事業は「モデル事業」として公開することを基本とし、県内の企業DXの推進に協力すること。

補助率

補助対象経費の3分の2以内

補助額

200万円~2,000万円

※事業費全体が300万円を超える事業に限ります。

補助対象期間

交付決定日~令和7年1月31日(金)

※交付決定日は令和6年3月下旬を予定しています。

募集期間

令和5年12月22日(金)~令和6年2月26日(月)

事業概要・リーフレット

補助金交付要綱等

募集要項

よくあるお問い合わせ(Q&A)

お問い合わせいただくことが多い内容をQ&Aにまとめておりますので、

ご一読ください。

交付申請書等様式

記入例

「【記入例】2.様式第1号ー別紙1補助事業計画書」を参考に、

事業計画書の作成をしてください。

申請に関するお問い合わせ等

(徳島県生産性革命投資促進事業費補助金運営事務局)

〒770-0865_徳島県徳島市南末広町5番8ー8号

徳島経済産業会館2階(公財)とくしま産業振興機構内

電話番号:088-654-0102、FAX:088-653-7910、Mail:toushisokushin@our-think.or.jp

※来所される場合は、必ず事前に電話連絡をお願いいたします。