文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年度「気候変動アワード」の表彰式を開催しました

徳島県では、平成29年1月に「脱炭素社会の実現に向けた気候変動対策推進条例」(以下「条例」という。)を施行し、県民総活躍で「脱炭素社会の実現」に向けた取組の加速化を図っているところです。

また、平成28年12月には「脱炭素社会の実現に向けた『新たな削減目標』の設定と施策展開」を設定し、温室効果ガス排出量を「2030年度に2013年度比で40%削減」するという目標を掲げています。「新たな削減目標」においては、各部門毎に削減目標を定めており、県民、事業者、行政などすべての主体において、着実に温室効果ガス排出量の削減を図っていく必要があります。

そこで、事業活動における温室効果ガス排出抑制に積極的に取り組み、他の事業者の模範となる事業者を表彰し、その内容を広く公表することにより、脱炭素型ビジネススタイルへの転換を図ることを目的として、「気候変動アワード」を設立しました。

今回、平成30年4月21日(土)にグランヴィリオホテルにて「地球環境を守る日フォーラム」に併せて表彰式を開催しました。

受賞者(敬称略)
産業部門

リンテック株式会社小松島工場

リンテック表彰

温室効果ガス排出量を、基準年度である2013年度より
2016年度においては、15.1%のCO2排出量削減を達成されました。
省エネを主目的とした設備導入を計画的に実施し,製品品質や生産内容に応じた最適な施設・設備の運用によるエネルギー消費の低減を実施しています。また不良箇所の早期発見と早期修理によるエネルギー効率の向上なども行い,近年は,毎年計画責任者・推進者を定めて「省エネ計画」を策定し,推進するとともに,年4回「省エネ推進委員会」を開催して計画の進捗状況を確認している点などが評価されました。

民生部門

株式会社阿波銀行

阿波銀行表彰

温室効果ガス排出量を、基準年度である2013年度より
2016年度においては、19.1%のCO2排出量削減を達成されました。本部や各支店において,照明のLED化や効率的な空調機器の導入など,省エネ機器への入れ替えを実施しております。
「あわぎんECOプロジェクト」と名付けたさまざまな環境保護活動を
推進するなか、営業店や本部において、照明のLED化や効率的な
空調機器の導入など、省エネ機器への積極的な転換を実施されています。
また、エコスタイル運動として、全行挙げてのクールビズ・ウォームビズや冷暖房の温度設定調整が定着しているほか、早帰りによるライトダウン運動により節電につなげている点などが評価されました。

運輸部門

該当なし