文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

地域学校協働活動

地域そうぐるみの教育の実現のため、広げよう、つなげよう地域学校協働活動
地域総ぐるみの教育の実現を地域学校協働活動「地域とともにある学校作り」と「学校を核とした地域づくり」の実現に向けて
広げよう、学校を核とした地域づくり地域学校協働活動学校と地域の協力体制が築かれることで、生徒指導、防犯、防災等の面でも課題解決に向けた効果が期待されています。
広げよう、学校を核とした地域づくり地域学校協働活動地域の皆さま、子供たちの学びや成長を支えていただき、ありがとうございます。地域コーディネーター(学校と地域をつなぐ企画・調整)の役割を、地域住民が担うことで、教員の働き方改革にもつながります。ご協力お願いします。

地域学校協働活動とは、地域の高齢者、学生、保護者、NPO、民間企業、団体・機関等の幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、学校と地域が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動です。徳島県教育委員会生涯学習課は、放課後子供教室、地域未来塾、週末等の教育支援、学校に対する多様な協力活動等を推進しています。

地域学校協働活動にご協力くださるみなさまへ

子供たちにとって、安心安全な活動場所、活動内容となるために、ご活用ください。

放課後子供教室安全推進事業安全管理マニュアル

付録シート(体温記録用紙、消毒チェック用紙、施設・設備の点検項目等)

放課後子供教室の管理・運営に係るチェックリスト(例)

令和5年度事業説明会・資料