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2024年4月5日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:その他,令和6年
費用は儲けた分で後から支払えばよい」などと言われて高額なサポートプランに契約させられる相談が寄せられています。 簡単に儲かることを強調する広告や宣伝、事業者の説明をうのみにしてはいけません。仕事の内容や、利益が出る仕組みを調べ、よくわからない場合は契約しないようにしましょう。 また、「高額で費用が支
2012年1月31日 テーマ:メールマガジン カテゴリー:平成23年,その他
喚起されています。配置薬は、業者から薬を預かり、次回の訪問時に使用した分だけ費用を支払う仕組みです。置いて帰った薬は業者のものなので、自分の判断で勝手に処分してはいけません。不用になった場合は営業所に連絡し、引き取ってもらいましょう。必要がない場合は、最初にきっぱり断りましょう。
2010年5月18日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課 カテゴリー:平成22年,その他
がありました。ボイラーが故障すると、目につきやすいところに貼られたシールの連絡先に電話をかけてしまいがちですが、あとで高額な料金を請求される恐れもあります。修理を依頼するときはボイラーの設置業者や購入店、メーカーなどに相談しましょう。また、事前に修理費用を確認することも大切です。
2023年5月23日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:その他,令和5年
費用があるかなど、契約内容をよく確認し、不明な点は事業者に説明を求め、慎重に検討しましょう。 契約時には、ガス小売事業者は消費者に対し、取引条件を記載した書面を交付する義務があります。重要な事項が書かれているので、必ず目を通しておきましょう。 なお、訪問販売で契約した場合は、契約書を受け取った日から
2018年11月13日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,平成30年 カテゴリー:平成30年,その他
されないだけでなく、端末代金や通信費などの費用は契約者に支払い義務があり、多額の負債を抱えることになります。また、自己名義の携帯電話等を携帯電話業者に無断で譲渡することは「携帯電話不正利用防止法」で罰せられる可能性があります。安易に業者の誘いに乗らず、関わらないようにしましょう。
2021年12月21日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:その他,令和3年
費用が発生し、設置後のメンテナンス費用も必要です。勧誘業者はメリットばかりを強調する事が多いようですが、業者の話をうのみにせず、自身で情報収集し、家族や周りの人にも相談し、総合的に判断することが大切です。自家消費する方が余剰電力の売電よりメリットが大きいとは限りません。 訪問販売で契約した場合、8日
2022年11月22日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:その他,令和4年
費用だけでなく、出張費、工賃、また、見積り後に断った時の費用に関しての確認を取ることが必要です。「請求されるとは思わなかった」、「業者から説明がなかった」との理由で一切の支払いを拒むことは難しいです。業者から説明がなければ依頼前に自分から聞くようにしましょう。 188番にかけると、最寄りの
2022年11月8日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:その他,令和4年
費用」、「システム構築費用」など様々な名目で次々とポイントが必要になると言われ、やり取りの相手からは、「費用は後で自分が負担する」、「後で報酬に上乗せする」等と言葉巧みにポイント購入を迫られ、気がついた時には多額の費用をつぎ込んでいたということもあります。また、やり取りの相手から「儲かる」と言われ、
2022年5月31日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:その他,令和4年
費用を請求されたり、修繕費用が敷金と相殺され敷金が返還されないなどの相談が寄せられています。 退去時には、借主は原状回復義務がありますが、通常損耗や経年変化、耐用年数経過による設備機器の故障等については、原状回復義務を負わないのが原則です。契約書に退去に関する特約がある場合は、借主がどんな費用をどこ
2022年3月8日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:高齢者,その他,令和3年
費用やサービスの内容、解約条件などの契約内容をしっかり確認しましょう。必要ないと思ったらきっぱりと断る事が肝心です。光回線をアナログ回線に戻す場合には自身で簡単に手続きができますので、NTTに問い合わせましょう。 <お知らせ>徳島県「成年年齢引下げ」特設webサイトを開設しました!詳しくは
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