2024年6月6日
テーマ:生涯学習,青少年育成,文化・芸術,生涯学習課
カテゴリー:調査・資料
予算等から考えても困難であると言える。そこで肉の策ではあるが,すでに整備された図書館を持つ周辺自治体との連携を行うことや県立図書館の取り寄せ依頼サービスを活用することで,住民並びに児童・生徒の読書環境の充実を図ることを目指している。4 支所教養娯楽室の図書を利用した子どもの読書活動の推進(1)乳幼児
予算が限られており,現状では1冊ずつしか絵本をプレゼントできていないため,多様な読書体験を気軽に始められるよう,他の自治体と同様に,最大3冊程度の本を各家庭に提供すべく,今後も予算要求を行っていきます。 ● 読み聞かせに充てる時間は5~10分程度と短時間ですが,ボランティアスタッフとの関わりの中で,
2024年5月30日
テーマ:健康,保健福祉環境部,徳島県三好保健所,お知らせ
カテゴリー:調査・資料
予算庁舎管理生活衛生担当 (獣医師1名、薬剤師2名、会計年度任用職員1名(事務1名))食の安全安心推進食品衛生旅館業薬事・毒劇物・温泉薬物乱用防止乳肉食品衛生狂犬病予防動物愛護水道衛生環境衛生施設監視そ族・昆虫(保健師6名(再任用1名)、管理栄養士1名、健康増進担当 会計年度任用職員2名(管理栄養士
公費負担の状況①結核に関する診査公費負担別 申請件数 不合格件数 承認件数他の医療制度等により不合格となった件数法第37条3 0 3 0(入院勧告)法第37条の2 6 0 6 0(適正医療)②新型コロナウイルス感染症に関する診査(R5.4.1~R5.5.7)公費負担 申請件数 不合格件数 承認件数法
2024年5月29日
テーマ:青少年育成,生涯学習課
カテゴリー:調査・資料
予算案審議研修会 5月30日(火) センター ○令和5年 広島国際 52名 12日 全体会第45回全国公民館研究集会10月12日(木) 会議場 13日 分科会広島県大会兼 研究テーマ~第45回中国・四国地区公民 「学びから始まる地域づくり」10月13日(金)~館研究集会広島大会 ~新しいコミュニティ
2024年5月15日
テーマ:労働関係・労働相談,労働雇用政策課
カテゴリー:調査・資料
予算、ノウハウ、人員、時間) ⑧求人条件(賃金、就業場所、休日等) ⑨その他 ( ) 【徳島全般】 ⑩都市部との比較(賃金、勤務形態、福利厚生等)及び格差イメージの浸透 ⑪地方(徳島)には企業や仕事が少ないという印象の浸透 ⑫自社や地元企業の魅力、ブランドなどの認知・訴求 ⑬就
2024年5月2日
テーマ:審議会等(知事部局),産業人材課(県立テクノスクール3校)
カテゴリー:調査・資料,その他
経理・会計等の事務接客その他- 15 -【雇用者に占める非正規雇用労働者の割合の推移】(資料:徳島労働局)なお、「令和2年度事業者向けアンケート」では、就職氷河期世代の雇用を予定していると答えた事業者が約6割と相当数あり、採用した場合の業務については、「資格や技能、技術に応じた専門的・技術的業務」が
費用負担についても支援が必要であると考える。 本計画では、職業訓練において、オンラインによるリモート訓練を行える環境を整備し、感染症や災害発生時にも安定して人材育成を行える体制の構築を目指すこととしています。 民間事業者に委託して行う訓練を、事業者がリモートで実施する場合の支援については、今後、具体
2017年3月23日
テーマ:地方創生・市町村・地域づくり,労働雇用政策課,情報政策課,政策企画課,市町村課
カテゴリー:調査・資料
会計年度任用職員」による採用枠を設け、移住の促進と徳材」活用事業 島での活躍の場を提供する。2 徳島わくわく移住 東京圏からのUIJターンの促進や地方の担い手不足の解消に向支援事業 け、「地方で起業したい」、「自然豊かな地方で子育てをしたい」等、移住者の多様な希望をかなえるため、県内への移住者の負担
2024年1月18日
テーマ:就職支援,労働雇用政策課
カテゴリー:調査・資料
費用対効果が得られない為、実施を見送る傾向がある。- 13 -3.2 追加分析(クロス集計)Ⅰ新規大学卒業者、及び既卒者の採用状況【業種別】新規大学卒業者(令和5年3月卒)の採用計画【業種別】新規大学卒業者(令和5年3月卒)の採用計画に対する採用実績- 14 -【業種別】令和4年4月~令和5年3月の
2023年9月6日
テーマ:食の安全,食肉衛生検査所
カテゴリー:調査・資料
会計年度任用職員 会計年度任用職員(フルタイム) (パートタイム)組 織 獣医師 薬剤師 事務職 一般 技能 獣医 専門 技能 計事務 労務 師 業務 労務所 長 1 1次 長 1 1企画総 企画総務担当 2 1 1 4務担当検 課長 1 1査・HA 9 1 4 1 15C 検査・C HACCPP
会計年度任用職員 会計年度任用職員(フルタイム) (パートタイム)組 織 獣医 薬剤 畜産 事務 一般 技能 獣医 専門 技能 計師 師 職 職 事務 労務 師 業務 労務所 長 1 1次 長 1 1企 課長補佐 1 1 2画総務担 企画総務担当 2 1 1 4当検 課長 1 1査・HA 検査・ 8
会計年度任用職員 会計年度任用職員(フルタイム) (パートタイム)組 織 獣医 薬剤 畜産 事務 一般 技能 獣医 専門 技能 計師 師 職 職 事務 労務 師 業務 労務所 長 1 1次 長 1 1企 課長補佐 1 1 2画総務担 企画総務担当 3 1 1 5当 (1) (1)検査 課長 1・ 1
会計年度任用職員 会計年度任用職員(フルタイム) (パートタイム)組 織 獣 医 薬 剤 管 理 事 務 一 般 技能 獣医 専門 技能 計師 師 栄 養 職 業 務 労務 師 業務 労務士所 長 1 1次 長 1 1企 課長補佐 1 1 2画総務担 企画総務担当 3 1 4当検査 課長 1 1HA
2024年3月29日
テーマ:地方創生・市町村・地域づくり,市町村課
カテゴリー:調査・資料
会計決算収支等の状況 …66 令和4年度市町村普通会計決算収支等の状況 …68 令和3年度市町村財政状況 …………………………70 令和4年度市町村財政状況 …………………………72 令和3、4年度決算に係る健全化判断比率・ 資金不足比率 ……………………………………74 令和5年度市町村税率一覧
会計決算収支等の状況 …66 令和4年度市町村普通会計決算収支等の状況 …68 令和3年度市町村財政状況 …………………………70 令和4年度市町村財政状況 …………………………72 令和3、4年度決算に係る健全化判断比率・ 資金不足比率 ……………………………………74 令和5年度市町村税率一覧
会計決算収支等の状況 …66 令和4年度市町村普通会計決算収支等の状況 …68 令和3年度市町村財政状況 …………………………70 令和4年度市町村財政状況 …………………………72 令和3、4年度決算に係る健全化判断比率・ 資金不足比率 ……………………………………74 令和5年度市町村税率一覧
会計合 計99.1令和5年ラスパイレス指数無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 30人(平成27年5月2日)党 派 別----------現 員 30人議 員 数(R5. 7. 1)行政機構事務局(総務課、学校 教育課、社会教育課、 体育保健給食課)教育委員会教育機関選挙管理委
会計合 計96.8令和5年ラスパイレス指数任期議員任期ⅢⅡⅠ産 業 別就 業 人 口 16,211人5,946人2,421人図 書 館児 童 館市 町 村 立認定こども園市 町 村 立幼 稚 園市 町 村 立保 育 所中 学 校小 学 校施設の整備状況令和4年度公共12074616市民会館、公会堂病
会計合 計98.7令和5年ラスパイレス指数無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 17人(平成23年4月17日)党 派 別1511現 員 17人議 員 数(R5. 7. 1)任期議員任期ⅢⅡⅠ産 業 別就 業 人 口 10,954人3,826人1,301人図 書 館児 童 館市
会計合 計97.7令和5年ラスパイレス指数無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 26人(令和3年11月7日)党 派 別242現 員 26人議 員 数(R5.11.20)議員任期R7. 11. 24ⅢⅡⅠ産 業 別就 業 人 口 19,126人9,351人2,765人図 書 館児
会計合 計99.2令和5年ラスパイレス指数図 書 館児 童 館市 町 村 立認定こども園市 町 村 立幼 稚 園市 町 村 立保 育 所中 学 校小 学 校施設の整備状況令和4年度公共33201411市民会館、公会堂病院、診療所プ ー ル体 育 館公 民 館都 市 公 園公営住宅等400411588
会計合 計99.3令和5年ラスパイレス指数R8. 3. 31ⅢⅡⅠ産 業 別就 業 人 口 9,116人4,056人2,956人図 書 館児 童 館市 町 村 立認定こども園市 町 村 立幼 稚 園市 町 村 立保 育 所中 学 校小 学 校施設の整備状況令和4年度公共40500411市民会館、公会
会計合 計98.3令和5年ラスパイレス指数ⅢⅡⅠ産 業 別就 業 人 口 7,402人3,395人1,013人図 書 館児 童 館市 町 村 立認定こども園市 町 村 立幼 稚 園市 町 村 立保 育 所中 学 校小 学 校施設の整備状況令和4年度公共1053078市民会館、公会堂病院、診療所プ ー
会計合 計97.7令和5年ラスパイレス指数図 書 館児 童 館市 町 村 立認定こども園市 町 村 立幼 稚 園市 町 村 立保 育 所中 学 校小 学 校施設の整備状況令和4年度公共203115617市民会館、公会堂病院、診療所プ ー ル体 育 館公 民 館都 市 公 園公営住宅等68356261
会計合 計95.9令和5年ラスパイレス指数無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 10人(平成19年7月10日)党 派 別91現 員 10人議 員 数(R5. 7. 1)任期議員任期行政機構政策監副町長町 長議 会 ― 事務局事 務 局小・中学校学 校 給 食セ ン タ ー監 査
会計合 計95.1令和5年ラスパイレス指数無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 8人(平成20年1月1日)党 派 別71現 員 8人議 員 数(R5. 7. 1)任期議員任期行政機構ⅢⅡⅠ産 業 別就 業 人 口 323人95人245人議 会 ― 事務局教育委員会事務局給食共同
会計合 計98.2令和5年ラスパイレス指数無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 8人(平成22年6月23日)党 派 別8現 員 8人議 員 数(R5. 7. 1)任期議員任期行政機構総 務 課産業環境課建 設 課住民税務課保育所健康福祉課企画政策課出 納 室議 会 ― 事務局事
会計合 計99.2令和5年ラスパイレス指数無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 14人(平成23年8月28日)党 派 別11111現 員 14人議 員 数(R5. 7. 1)任期議員任期行政機構参 事副町長町 長総務課まちづくり推進室財政課住民課税務課長寿社会課福祉生活課産業経
会計合 計無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 8人(令和2年9月1日)党 派 別7現 員 7人議 員 数(R5. 7. 1)任期議員任期行政機構議 会 ― 事務局教育委員会事務局学校給食センター小学校中学校公民館選挙管理委員会 ― 事務局 (住民課)農業委員会 ― 事務局監査
会計合 計ⅢⅡⅠ産 業 別就 業 人 口 1,799人947人619人行政機構町 長 副町長総 務 課検査室会 計 課みらいデジタル課ケーブルテレビ課防 災 課税 務 保 険 課地域振興室住 民 課クリーンセンター、衛生センター環 境 課にぎわい推進課農 業 振 興 課林 業 振 興 課建 設 課保
会計合 計無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 8人(平成22年6月22日)党 派 別71現 員 8人議 員 数(R5. 7. 1)任期議員任期行政機構副町長町 長 総 務 課デジタル推進課隣 保 館住 民 福 祉 課健 康 生 活 課産 業 課企 画 政 策 課建 設 課水
会計合 計無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 12人(平成25年3月15日)党 派 別111現 員 12人議 員 数(R5. 7. 1)議員任期任期ⅢⅡⅠ産 業 別就 業 人 口 1,678人507人390人図 書 館児 童 館市 町 村 立認定こども園市 町 村 立幼 稚
会計合 計無所属諸派れいわ社民維新共産公明国民立民自民条 例 定 数 14人(平成26年4月27日)党 派 別131現 員 14人議 員 数(R5. 7. 1)任期議員任期行政機構議 会 事務局教育委員会 教育政策課 幼稚園、小学校、中学校、 給食センター 地域つながり課 公民館、図書館、文化館、
2023年11月29日
テーマ:地方創生・市町村・地域づくり,市町村課
カテゴリー:調査・資料
予算の団体の予算額は通年ベースに置換徳島県企画総務部市町村課11 令和6年度 市町村普通会計当初予算のポイントについて県内市町村当初予算 3.6%の増~能登半島地震を踏まえて防災・減災対策を重視した予算編成~1 当初予算の規模は、3,968億61百万円で、前年度に比べ137億60百万円(対前年度比3
予算の団体の予算額は通年ベースに置換徳島県政策創造部地方創生局市町村課11 令和5年度 市町村普通会計当初予算のポイントについて県内市町村当初予算 2.0%の増~防災・減災対策やまちづくりに係る経費が増加~1 当初予算の規模は、3,831億1百万円で、前年度に比べ78億55百万円(対前年度比2.1%
予算の団体の予算額は通年ベースに置換徳島県政策創造部地方創生局市町村課11 令和5年度 市町村普通会計当初予算のポイントについて県内市町村当初予算 2.0%の増~防災・減災対策やまちづくりに係る経費が増加~1 当初予算の規模は、3,828億5百万円で、前年度に比べ75億59百万円(対前年度比2.0%
予算の団体の予算額は通年ベースに置換徳島県政策創造部地方創生局市町村課11 令和4年度 市町村普通会計当初予算のポイントについて県内市町村当初予算 2.4%の増~施設の建替え・改修や子育て・福祉の充実に係る経費が増加~1 当初予算の規模は、3,752億46百万円で、前年度に比べ88億14百万円(対前
予算の団体の予算額は通年ベースに置換徳島県政策創造部地方創生局市町村課11 令和4年度 市町村普通会計当初予算のポイントについて県内市町村当初予算 2.2%の増~施設の建替え・改修や子育て・福祉の充実に係る経費が増加~1 当初予算の規模は、3,743億82百万円で、前年度に比べ79億50百万円(対前
会計・公営企業会計決算等の概要徳島県政策創造部地方創生局市町村課令和4年度 市町村決算のポイント【普通会計決算の状況】1 決算規模は、歳入、歳出とも前年度を下回り、歳入が4,115億円で、前年度より4.0%減少し、歳出が3,942億円で、前年度より3.5%減少となった。2 決算収支では、実質収支が1
会計決算の概要1.事業数■地方公営企業の事業数の状況■地方公営企業の事業数の推移年度 平成 令和25年度 26年度 27年度 28年度 29年度 30年度 元年度 2年度 3年度 4年度 対前年度比較事業 (A) (B) (B)-(A)水 道 事 業 19 19 19 19 18 18 18 18
会計の決算収支の状況(単位:千円)市町村名 歳入総額 歳出総額歳入歳出差 引翌年度に繰り越すべき財源実質収支単年度収 支積立金(単位:%)R4比率 R3比率(R4~R2 (R3~R13ヶ年平均) 3ヶ年平均)徳 島 市 97.1 92.0 5.8 5.9鳴 門 市 97.8 93.9 12.3 12
会計・公営企業会計決算等の概要徳島県政策創造部地方創生局市町村課令和3年度 市町村決算のポイント【普通会計決算の状況】1 決算規模は,歳入が4,285億円で,前年度より9.2%減少し,歳出が4,086億円で,前年度より10.7%減少し,歳入,歳出とも,前年度を下回った。2 決算収支では,実質収支が1
会計決算の概要1.事業数■地方公営企業の事業数の状況■地方公営企業の事業数の推移水道事業18事業21.4%簡易水道事業10事業11.9%交通事業1事業1.2%病院事業7事業8.3%下水道事業33事業39.3%介護サービス事業7事業8.3%その他8事業9.6%水道事業簡易水道事業交通事業病院事業下水道
会計の決算収支の状況(単位:千円)市町村名 歳入総額 歳出総額歳入歳出差 引翌年度に繰り越すべき財源(単位:%)R3比率 R2比率(R3~R1 (R2~H303ヶ年平均) 3ヶ年平均)徳 島 市 92.0 95.2 5.9 6.0鳴 門 市 93.9 97.3 12.5 13.2小 松 島 市 90
会計・公営企業会計決算等の概要徳島県政策創造部地方創生局市町村課令和2年度 市町村決算のポイント【普通会計決算の状況】1 決算規模は,歳入が4,718億円で,前年度より23.2%増加し,歳出が4,577億円で,前年度より23.4%増加し,歳入,歳出とも,2年連続の増加となった。2 決算収支では,実質
会計決算の概要1.事業数■地方公営企業の事業数の状況■地方公営企業の事業数の推移水道事業18事業21.7%簡易水道事業9事業10.8%交通事業1事業1.2%病院事業7事業8.4%下水道事業33事業39.8%介護サービス事業7事業8.4%その他8事業9.7%水道事業簡易水道事業交通事業病院事業下水道事
会計の決算収支の状況(単位:千円)市町村名 歳入総額 歳出総額歳入歳出差 引翌年度に繰り越すべき財源実質収支単年度収 支積立金繰 上償還額積立金取崩し額実 質単年度収 支(単位:%)R2比率 R1比率(R2~H30 (R1~H293ヶ年平均) 3ヶ年平均)徳 島 市 95.2 96.7 6.0 6.
会計74会計)の概要●市町村が経営する全ての公営企業会計において、資金不足額はありません。令和5年9月29日現在 (単位:%)連結実質赤字比率 実質公債費比率 将来負担比率徳島市 - (-) - (-) 5.8 (5.9) 38.8 (51.4)鳴門市 - (-) - (-) 12.3 (12.5)
会計)において、市町村が経営する全ての公営企業会計について、資金不足はありません。1 健全化判断比率(4指標)の状況【全24市町村】(1)実質赤字比率本県市町村の状況 早期健全化基準 財政再生基準全ての市町村で、該当ありません。 11.25~15% 20%(2)連結実質赤字比率本県市町村の状況 早期
会計74会計)の概要●資金不足が生じた公営企業会計が1会計あり、同会計は経営健全化基準(20%)を超えている。【資金不足が生じた会計】団体名 特別会計名 資金不足額 資金不足比率勝浦町 勝浦町簡易水道事業特別会計 37,174千円 62.4%・経営健全化基準(20%)を上回っているが、地方公営企業法
会計)において、経営健全化基準以上に該当する会計は1会計で、勝浦町の勝浦町簡易水道事業特別会計です。なお、上記会計については、経営健全化基準を上回っておりますが、地方公営企業法適用に伴い出納閉鎖期間のない打ち切り決算となったことで、一時的に資金不足が生じたものであるため、「地方公共団体の財政の健全化
会計75会計)の概要●市町村が経営する全ての公営企業会計において、資金不足額はありません。令和3年9月30日現在 (単位:%)連結実質赤字比率 実質公債費比率 将来負担比率徳島市 - (-) - (-) 6.0 (6.2) 63.4 (72.4)鳴門市 - (-) - (-) 13.2 (14.0)
会計)において、市町村が経営する全ての公営企業会計において、資金不足はありません。1 健全化判断比率(4指標)の状況【全24市町村】(1)実質赤字比率本県市町村の状況 早期健全化基準 財政再生基準全ての市町村で、該当ありません。 11.25~15% 20%(2)連結実質赤字比率本県市町村の状況 早期