文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

障がい者雇用優良企業(団体)の募集について

趣旨

障がい者雇用に著しく貢献した企業(団体)に対して表彰を行い、その努力をたたえるため、次のとおり、障がい者雇用優良企業(団体)の募集を行います。

応募要件(必須)

  1. 従業員43.5人以上の事業所においては、令和5年6月1日現在、障がい者の法定雇用率を達成しており、かつ、過去5年間、労働関係法令等において重大な違反がないもの。
  2. 従業員43.5未満の事業所においては、令和5年6月1日現在、障がい者を雇用しており、かつ、過去5年間、労働関係法令等において重大な違反がないもの。

表彰の対象となる要件

  1. 障がい者の積極的な雇用について、障がい者の適性に応じた仕事を新たに用意するなど、他の模範となる先進的な取組を行っていること。 例・・・職場実習の積極的な受入れ、支援機関等外部との連携支援体制ができている等
  2. 障がい者の職場定着に向けて、会社における生活や業務についての相談体制の整備、施設のバリアフリー化の導入等の取組を積極的に行っていること。 例・・・仕事上の配慮(作業工程をわかりやすくするための工夫)、通勤や設備への配慮(通勤緩和の配慮、建物のバリアフリー化等)
  3. 障がい者の職場定着率が高いこと。
  4. その他、重度障がい者を雇用している場合や企業規模が少人数であるにもかかわらず、障がい者を受入れている場合のほか、ア~ウに該当しない部分において、著しい貢献があること。 例・・・障がい者就職面接会への参加、特別支援学校等との交流会や研修会等への積極的な参加、研修会等での事例発表等

応募方法等

「障がい者雇用優良企業(団体)推薦(応募)書」及び「障がい者雇用優良企業(団体)推薦(応募)調書」に必要事項を記載し、郵送または持参してください。応募要件、表彰となる要件を満たす企業(団体)自ら応募することができます。

また、他薦による応募も可能です。

なお、審査の際には、関係機関への照会や、現地調査をさせていただく場合があります。

応募対象企業(団体)

県内に所在し、障がい者を雇用している企業(団体)

(本社が県外にあっても応募可能)

応募期間

令和5年10月10日(火曜日)~令和5年12月20日(水曜日)※必着

表彰式

令和6年3月に行う予定です。

チラシ