文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.819NTTファイナンスを騙る架空料金請求詐欺に注意!(R3.10.19)

 「NTTファイナンスのお客様サポートセンターを名乗り、SMS(ショートメッセージサービス)で『ご利用料金の確認がとれておりません。本日中にご連絡ください』というメールが届いた。あわててメールに記載されていた番号に電話をすると、『1年前に有料サイトに登録していて、未払金がある』と言われた。全く覚えがないがどうすればよいか」という相談がありました。

 これは、NTTファイナンスの名前を騙った典型的な架空請求の手口です。NTTファイナンスのホームページなどでも「SMSによる『料金のお支払いがない』旨のご案内は実施しておりません」と注意喚起がされています。

 不審なSMSが届いた時は、絶対に連絡をしてはいけません。心配な場合は、最寄りの消費生活センターに相談してください。

 

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。