文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.816インターネット通販のトラブルに注意!!(R3.9.28)

 新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごすことが多くなり、インターネット通販を利用する機会が増えています。このようななか、「商品が届かない」「注文と違う商品が届いた」などのトラブルが多数発生しています。

 次のような場合は注意が必要です。

◎販売価格が大幅に割引されている。
◎事業者の住所や電話番号の記載がない。
◎日本語の字体、文章表現がおかしい。
◎支払方法が銀行振込のみである。
◎振込先口座が個人名である。
◎多くの通販サイトでは売り切れになっている人気商品が多数販売されている。
◎サイトのURLの表記が、ブランドの正式な英語表記と少し異なる。等です。

 ただ、最近では模倣サイトでも本物と見分けがつかないほどよく似ているものもあります。慌てずによく確認し、くれぐれも慎重に注文するようにしましょう。また、不審なサイトでクレジットカード決済をしたことに気付いたときは、すぐにクレジットカード会社に連絡しカード番号を変更してください。

 

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。