文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.815簡単には儲からない~マルチ商法に注意~(R3.9.21)

 「友だちから『格安SIMを販売する代理店になって人に紹介すれば確実に儲かる』などと勧められ会員になったが、儲からないので解約したい」といったマルチ商法の相談が増えています。

 マルチ商法はネットワークビジネス、連鎖販売取引とも呼ばれ、健康食品や化粧品、仮想通貨事業への投資などを口コミで紹介し、会員を勧誘するとマージンやボーナスが得られるといった仕組みです。契約書面を受取った日から20日間はクーリング・オフができます。また、クーリング・オフ期間が過ぎてしまっても、中途解約することができます。

 自分が新たな勧誘者となることで、友人や知人をトラブルに巻き込んだり、人間関係が悪くなったりすることもあり、若年者から中高年までの幅広い年代で相談が増えています。勧誘されても曖昧な返事をせず、きっぱりと断りましょう。

 

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。