文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

緊急配信No.22新型コロナウイルスの検査キットを巡る消費者トラブルに注意!!(R3.8.27)

 中央省庁や市役所などの職員を騙り、「検査キットを送ると電話があり、家族構成などを聞かれた」、「PCRの検査キットを送るので、お金を振り込んでほしい」など、新型コロナウイルスの検査キットに関する相談が全国的に多数寄せられています。

 また、仕事上の都合などにより、新型コロナウイルスの自費検査を受ける方も増えていますが、「インターネットなどで、安価ですぐにPCR検査ができるとうたっているのに、検査結果が届かない。返金を求めたい。」といった消費者トラブルも発生しています。

 行政機関の職員を名乗る、あるいは行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問など、「怪しい・おかしい」と思うものには反応しないようにしましょう。不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費生活センターに早めにご相談ください。

 なお、自費検査については、厚生労働省のホームページで、『社会経済活動の中で本人等の希望により全額自己負担で実施する検査(いわゆる自費検査)について』まとめられていますので事前に確認しましょう。

(参考:厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00199.html

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら→https://www.pref.tokushima.lg.jp/shohi/newinfo/

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。