文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.811スポーツのライブ配信を装う偽サイトに注意!(R3.8.24)

 「オリンピックのライブ配信を見ようとネットで『競技名』『ライブ配信』と検索し、出てきたサイトでアカウントを作成しクレジットカード情報を入力したところ、海外のゲームサイトに登録したことになっていた。」との相談がありました。

 コロナ禍により自宅で過ごす時間が増え、インターネットの動画配信サービスを利用して映画やドラマ、スポーツなどの視聴を楽しむ方が増えてきていますが、動画配信サービスを装ったフィッシングサイトや偽の動画配信アプリに誘導する手口に注意が必要です。

 動画配信サービスを利用する際は、『ウイルス対策ソフトを導入する』、『あらかじめ正規の動画配信サイトをお気に入りに登録しておき、SNSに貼り付けられたリンクやURLは安易にクリックしない』などの対策を取っておきましょう。

 

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。