文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.789クレジットカードの利用明細を確認していますか?預金通帳の記帳はしていますか?(R3.3.16)

「数か月前からクレジットカードの利用明細に覚えのない請求がある。」「数年ぶりに預金通帳を記帳したら、長年覚えのない金額が引き落とされていた」との相談が寄せられています。調べてみると、有料アプリや会費、プロバイダ使用料金などの月額料金だったと分かり、解約を忘れていたために請求が続いていたとのことでした。
解約手続きができていなければ「利用していなかった」と主張しても返金されることはありません。カード会社から送られて来る利用明細は必ず確認しましょう。最近は利用明細をインターネット上で確認する方法に変更しているクレジット会社が増えています。自分から毎月確認するようにしてください。また、預金通帳は定期的に記帳するようにしましょう。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。