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No.779テレビショッピングのトラブル(R2.12.22)

コロナで外出がままならないこの時期、テレビショッピングは、電話一本で注文できてとても便利ですが、いま一度、以下の注意点をご確認ください。
1.自分から申し込んだ場合などの通信販売には、クーリングオフの制度はありません。
2.解約や返品は、業者が独自に定めるルールに従うことになります。返品ができる場合でも「開封後の返品は不可」「使用後は返品できない」などの条件や、申し出の期限が決められていることがあり、注文前にきちんと確認をしておく必要があります。
3.注文時、お得だからと定期購入を勧められることがありますが、初めて使う健康食品や化粧品等を定期購入で契約する場合は、慎重に検討してください。問題が起こった時すぐに解約できない可能性があるからです。
困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

<お知らせ>
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<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。