文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.774海外ブランドを騙る偽サイトに注意!(R2.11.17)

 「検索サイトで海外ブランドの掃除機を検索すると大幅に値下げされているサイトを見つけ注文した。後日届いたのは偽ブランドのサングラスだった」との相談が全国の消費生活センターに寄せられています。
消費者庁は「公式サイトから商品の画像や文章、サイトの構成や会社概要をコピーしており、日本語の違和感もなく偽サイトと気付くのは困難である。偽サイトは複数ある」と注意を呼び掛けています。偽サイトは公式サイトより大幅に値引きをしているように見せかけて消費者を誘導しています。代金を支払っても注文した商品は届かず、全く違う安価な別の商品が届くこともあります。業者にメールで問い合わせても返信がなく、連絡を取ることができません。トラブルに遭わないためには、注文前に公式サイトのURLかどうかを十分確認し、不審な場合は利用をやめましょう。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。