文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.773SMS(ショートメッセージサービス)の不在通知に注意!!(R2.11.10)

 「スマホにSMSで『お荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。ご確認ください。』といったメールが届き、URLが添付されている。ずっと家にいたのに不審だ。」との相談が増えています。現在、大手宅配業者はSMSによる不在連絡やお届け予定のお知らせは行っていません。
URLをタップしてしまうと不正なアプリがインストールされ、今度は自分のスマホから同じ内容の大量のSMSが発信されることになってしまいます。海外へSMSが送られる場合もあり、翌月の携帯料金に高額な国際電話料金が請求されて、初めて気が付いたという相談もあります。
対応としては、とにかくURLをタップしないことです。万が一タップしてしまった場合はスマホを機内モードにして、お近くの消費生活センターにご相談ください。詳しくはIPA(情報処理推進機構)のHPを参考にしてください。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200220.html
 

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。