文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.772ネット広告をめぐるトラブル(R2.10.27)

SNSを見ていると広告が次々と表示されますが、信頼できる広告を見極めるためには、消費者にも知識や冷静さが必要です。しかし、健康不安やコンプレックスに関連する商品の広告は、冷静な判断が困難になることがありますので、注意しましょう。
特に直接の販売業者ではなく、広告収入を目的に表示を行う広告代理店等が掲載する広告には、過激で信ぴょう性が疑われる表現、購入を急かすような表現が見られます。実際は高額な定期購入契約なのに、安価で「お試し」ができることだけが強調されているものもありますので、商品を注文する前にしっかりと契約内容を確認してください。定期購入の中途解約ができない契約、お試し直後に解約すると高額な「単品価格」を請求される契約など、内容は様々です。冷静に判断し、商品や契約内容に少しでも問題があると思ったら、注文はしないようにしましょう。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。