文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.767海外業者とのFX取引をめぐるトラブル(R2.9.15)

「副業サイトに登録すると、『海外の証券会社に口座を開設しお金を預ければ、FX(外国為替証拠金取引)で自動的に儲かる』と連絡が来た。お金を預け、口座の残高を見ると実際に増えている。後日、追加で入金しないと口座が凍結されると連絡が来た。信用してよいか」という相談がありました。
海外業者であっても、日本の居住者を相手に金融商品取引業を行う場合は、原則として、金融商品取引業の登録が必要です。無登録で勧誘を行うことは、法律上禁止されています。また、「海外無登録業者にお金を預けたが、出金に応じてもらえない」「連絡が取れなくなった」などのトラブルが多発しています。
FX取引等を行うにあたっては、金融庁のホームページで、金融商品取引業の登録の有無や無登録業者への警告書の発出状況を必ず確認し、海外無登録業者とは一切関わらないことが大切です。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。