文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.765クレジットカードは利用明細の確認を!(R2.9.1)

「クレジットカードの利用明細に覚えのない請求があった。」との相談がありました。
この場合は早急にカード会社に申し出て、調査を依頼しましょう。カード会社の調査等により、第三者による不正利用だったことがわかれば請求が取り下げられます。しかし、申し出るまでに長期間経過していれば被害の回復は難しくなります。
また、カード会社からの請求明細を確認せずにいたため「数年前から定額の料金が毎月引落されていた」との相談もあります。調べてみるとその多くは有料アプリや会費等の月額料金であり、解約を忘れていたために請求が続いていた、ということでした。解約手続きがされていなければ「もう利用していない」と主張しても返金は難しいです。
カードの利用明細書は必ず定期的に確認し、カードを利用した際に受け取った伝票等と突き合わせ、確認することが大切です。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。