文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.762海外から届く「謎の種」に注意!!(R2.8.11)

「購入した覚えのない植物の種が、海外から届いて不審」という相談が日本全国のセンターに寄せられています。封筒の表には「アクセサリー」「イヤホン」などと書かれていますが、開けると品種もわからない種がビニール袋に入っているとのことです。農林水産省の植物防疫所は、有害な植物の可能性もあるとして、開封したり植えたりしないよう注意を呼びかけています。また法律では「植物を輸入した者は植物防疫所に届け出て、検査を受けなければならない」とされています。心当たりのない種が届いた時は、神戸植物防疫所小松島出張所に相談しましょう(0885-32-1227)。
誰が何の目的で怪しい種の送り付けをしているのかは未だ不明で、金銭的被害の報告も今のところ無いようですが、注意をしてください。

<お知らせ>
新型コロナウイルスに関する消費者向け情報サイトを開設しています。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。