文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.753宅配業者を装ったショートメッセージにご注意を!(R2.6.9)

「スマホに『お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記より確認してください』とURLが添付されたショートメッセージが届いた。何か荷物が届いたのかと思い、URLをタップしたら大手宅配業者の公式サイトそっくりの偽サイトに繋がり、不審なアプリをインストールしてしまった。」との相談が継続的に寄せられています。
不審なアプリを入れてしまうと、自分のスマホに届いたものと同じ不在通知メッセージが勝手に不特定多数の人に送り付けられてしまったり、フィッシングサイトに誘導されて個人情報を不正使用され、金銭的な被害を受けたりする場合があります。覚えのないショートメッセージが届いても無視しましょう。詳しくはIPA(情報処理推進機構)のHPを参考にしてください。気になることがあれば、お近くの消費生活センターにご相談ください。

<お知らせ>
○新型コロナウイルスに関する消費者向け情報ポータルサイトを開設しています。
詳しくはこちら

また,新しい生活様式の実践例について,チラシを作成しました。
詳しくはこちら
○緊急事態宣言解除後、高齢者の事故が増えています。気を付けましょう。
詳しくはこちら

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。