文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.752公的機関や企業の偽サイトに注意(R2.6.2)

新型コロナウイルスの情報検索や特別定額給付金の問い合わせ等で、公的機関のHPや企業のウェブサイトを確認することが増えていると思いますが、官公庁等の公的機関や企業の偽サイトが多数確認されているとして、国や地方自治体が注意喚起を行っています。
偽サイトは、本物のサイトがそのままコピーされているので、内容は本物とそっくりで区別がつきません。
まず、サイトにアクセスする際は、URLのドメイン名(末尾の部分)を確認してください。特に、「.tk」「.ga」「.gq」「.ml」等、見慣れない末尾の文字があればアクセスしないでください。フィッシングにより個人情報が盗まれたり、サイバー犯罪などに悪用されたりする可能性もあります。慎重に対応しましょう。

<お知らせ>
○新型コロナウイルスに関する消費者向け情報ポータルサイトを開設しています。
詳しくはこちら

また,新しい生活様式の実践例について,チラシを作成しました。
詳しくはこちら
○新次元の消費者行政・消費者教育の取組をまとめた「プロジェクト通信5月号」を掲載しています。

詳しくはこちら

 

<困ったときは、188番へお電話!!>
188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。
1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。