文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.736フリマサービスのトラブルに注意!(R2.1.28)

 ネット上で個人同士が商品等を売ったり、買ったりできるフリマアプリやフリマサ
イトのトラブルが増加しています。特に、購入者からは「商品が届かない」「不良品
だった」「送料が高額だった」出品者からは「送った商品が偽物だったと代金が支払
われない」等の相談が寄せられています。フリマサービスは個人間取引の為、トラブ
ルが起こった場合は、フリマサービス運営業者は介入せず、当事者間での解決を求め
られるケースが多く、注意が必要です。
最近では、若者だけでなく、生前整理や終活で利用する高齢者も多くみられます。
フリマサービスを利用する際は、取引相手の情報や規約を十分確認し、サービスの仕
組みや禁止行為等についても理解しておくことが大切です。