文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

No.715突然『複合サービス会員』の未納会費請求が…(R1.8.20)

 「20年前に電話で呼び出され、ビデオ教材と一緒に旅行やブランド品などが安くなるという、複合サービス会員を契約したが、すっかり忘れていた。突然、運営業者が社名変更し別業者名で、2年分の会費を請求する督促状が何通も送られてくる。」といった相談が寄せられています。
相談者は会員契約後2年ぐらい会費を払っていましたが、サービスを利用しておらず、会報が届かなくなり会費も請求されなかったため、自分は現在会員でないと思っています。一方業者は過去の会員名簿をもとに、退会手続きが取られていないことを理由に未納会費を請求してきています。
会費の支払義務については、個々のケースごとに経緯や資料などを確認したうえで判断する必要があります。このような請求を受けてもすぐに支払わず、最寄りの消費者センター(188)にご相談ください。