文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県宝くじのページ

 宝くじは、徳島県内の売場でお買い求めくださるようお願いします。

 徳島県内でお買い求めいただきました宝くじの収益金は、徳島県のために使われます。

宝くじについて

 宝くじは、「当せん金付証票法(昭和23年法律第144号)」に基づき、47都道府県と20政令指定都市が発売団体となり、発売しています。

(徳島県内で発売される宝くじ)

・全国自治宝くじ(外部サイト:宝くじ公式サイト)
ジャンボ宝くじ、数字選択式宝くじ(ナンバーズ・ロト・ビンゴ)等、全国で発売される宝くじ。
・西日本宝くじ(外部サイト:西日本宝くじ公式サイト)
幸運の女神くじ等、中国・四国・九州地方で発売される宝くじ。

宝くじの購入について

宝くじの収益金について

 宝くじは、大きな夢を買っていただき、お楽しみいただくと同時に、その収益金は私たちのくらしに役立てられています。

 徳島県内の売場で販売された宝くじの売上金のうち、約40%は「収益金」として徳島県の貴重な収入となり、高齢化少子化対策、国際化の推進、芸術文化の振興、防災災害対策、地域経済活性化、環境保全対策などの事業に使われています。

 また、市町村振興くじであるサマージャンボ宝くじやハロウィンジャンボ宝くじの収益金については、全額が市町村分として公益財団法人徳島県市町村振興協会に交付され、県内の市町村振興のために使われています。

  • 徳島県の宝くじ収益金の推移
徳島県の宝くじ収益金の推移
  • 徳島県の宝くじ収益金を活用した事業のご紹介(令和4年度事業例)
◎県立学校施設長寿命化推進事業
児童生徒が安心・安全に学ぶことができる教育環境を確保するため、県立学校施設の長寿命化改修を行いました。
徳島県立小松島高校体育館の事例写真
◎観光施設魅力アップ事業
観光誘客による地域の活性化を図るため、渦潮と大鳴門橋の体験見学ができる県立「渦の道」の魅力アップのための修繕を行いました。
渦の道

これらのほかにも

・子ども、子育て支援

・博物館、美術館、図書館の整備及び運営

・学校、道路、河川等の整備などにも役立てられています。