やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

行政手続きの手引き

行政手続きの手引き

「行政手続き」と聞くと何か難しそうな感じを受けますが、そんなことはありません。例えば、イベントを開催するために産業観光交流センター「アスティ徳島」の多目的ホールを利用するときには、施設の利用申請をして許可をもらうことになります。このコーナーでは、県民の皆様に少しでもわかりやすく、スピーディーに行われるように、徳島県が定めた行政手続きのルールについて公開しています。「申請をしたけど、いつまでに許可してくれるんだろう」とか「この申請はどこで担当しているんだろう」といった情報が気軽に検索できます。また、申請等をする際に必要となる様式についても同様に検索して、このホームページから簡単にダウンロードすることができます。

申請処分情報

申請した許認可等が審査される基準はあるのか、またどれくらい時間がかかるのかなどの情報が、根拠となる法令名、本県における所管課名、許認可等の種類などによるキーワード指定のいずれか、または組み合わせによって検索を行えます。許可、認可、免許等の申請についての情報が見たい、必要な様式をダウンロードしたい場合は、こちらをご覧ください。

申請処分情報ページへ

不利益処分情報

どんなときに許可の取り消し等が行われるのか、また処分されたときの弁解する方法等が、根拠となる法令名、本県における所管課名、処分の概要などによるキーワード指定のいずれか、または組み合わせによって検索を行えます。許可の取り消しなど県民に対してその権利を制限したりする処分についての情報が見たい場合は、こちらをご覧ください。

不利益処分情報ページへ
申請様式ダウンロードサービスについて

申請様式ダウンロードサービスとは

このサービスは、申請を行う際に必要となる様式を窓口に足を運ばなくとも、ホームページからダウンロードできるようにするものです。利用される方は、ダウンロードした様式を印刷し、必要事項を記入の上、きめられた窓口に提出してください。申請様式をダウンロードしたい場合は、申請処分情報ページより検索をしてください。なお、申請様式についてのお問い合わせは、それぞれの担当窓口お問い合わせください。

ご利用上の注意

  1. 複写式の様式や、電算処理される等特別な様式、冊子になっているような様式など電子ファイル化する事が困難なもの等については、このサービスでの提供は行っておりませんので、ご了承下さい。
  2. このサービスについては様式をホームページ上で提供しているだけであり、申請を行う際にはきめられた窓口に提出してください。
  3. ご提供する様式は一太郎ファイル形式(Ver.8以降)とPDFファイル形式及び、LibreOffice又はOpenOffice.orgのODFファイル形式(ODT)の3種類となっております。一太郎ファイルとODFファイル(ODT)を開くためには、対応しているアプリケーションソフトをお持ちでなければ開くことができません。
  4. 手続きや申請についてご不明な点は、様式をダウンロードした画面下部に記載されている連絡先までお問い合わせ下さい。

ODFファイルを開くには、こちらからソフトダウンロードしてください。こちら→LibreOffice(外部サイト)

PDFファイルを開くためには、アドビ社のAcrobatReaderが必要となりますが、AcrobatReaderはアドビ社のホームページ等で無償で配布されています。お持ちでない方はこちらからどうぞ

AcrobatReaderダウンロード(外部サイト)