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知事部局職員等の不正行為等通報の処理状況について(R2.7~R3.6)

通報の受付・処理状況について(令和3年6月30日現在)

通報の受付とその処理に関する状況は、次のとおりとなっています。

第1_令和2年7月から令和3年6月までの受付に係る事案の処理状況

受付件数 47件

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封書 1件

メール 45件

電話 0件

面会 1件

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行政事務執行に関するもの 35件

それ以外のもの 12件

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受理・不受理決定前の審査中 0件

受理 2件

不受理 45件

不受理の理由

・監察局が対象とする所属に属さない者に関する通報(13件)

・通報内容に具体性のないものや県への意見・提言など(32件)

第2_令和2年6月末までの受付に係る事案のうち6月末時点で未処理であったもの(4件)の処理状況

受理 2件

不受理 2件

不受理の理由

・通報内容に具体性のないものや県への意見・提言など 2件

第3_受理後の処理

1 調査の結果、違法・不当と認められたもの 1件

 職員が、家族を代表者と偽って、動物取扱業を営んでいるとの通報を受けて調査を実施した結果、通報対象者は、動物取扱業の運営や営業に長年にわたり主体的かつ継続的に関与していることが認められた。当該行為は、地方公務員法第38条で制限されている「自ら営利活動を営む」行為に該当するものと認められる。

2 調査の結果、違法・不当とは認められなかったものの、改善指導を行ったもの 1件

 職員が、訪問先のマンションにおいて、他人の駐車スペースに無断で駐車しているとの通報を受けて調査を実施した結果、通報対象者は、当該マンション敷地内の駐車区画に、契約者に無断で公用車を駐車したことが認められた。当該行為は、県民に疑惑や不信感を与える不適切な行為であるため、当該職員に対し指導するとともに、所属長に対し注意喚起を行った。

3 調査の結果、違法・不当とは認められなかったもの 1件

4 調査中のもの 1件