文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

EBPMの推進

行政におけるデータの利活用が注目されている中、徳島県では、EBPM(Evidence Based Policy Making:エビデンスに基づく政策立案)を推進し、質の高い行政サービスを提供するためのデータ分析を行っています。

とくしまEBPM研究会

大学、民間事業者、県で構成する「とくしまEBPM研究会」を毎月1回開催。主に県が研究報告資料を作成し、研究会で報告。メンバーと議論して研究結果をとりまとめる。

とくしまEBPM評価会議

計量経済学などの専門分野の有識者7名で構成する「とくしまEBPM評価会議」を年2回開催。「とくしまEBPM研究会」の研究結果について信頼性などを評価。

令和4年度分析実践!EBPM推進事業報告書

総務省から委託を受け、「令和4年度分析実践!EBPM推進事業報告書」をまとめました。今回の報告書は、これまでに引き続き、「vs東京『とくしま回帰』総合戦略」で掲げる目標のうち「転入者数・転出者数の均衡」及び「希望出生率1.8の実現」をテーマに、とくしまEBPM研究会で研究した内容をとりまとめるとともに、本県のEBPMの取組について説明しています。

令和3年度分析実践!EBPM推進事業報告書

総務省から委託を受け、「令和3年度分析実践!EBPM推進事業報告書」をまとめました。この報告書は、令和2年度に引き続き、「vs東京『とくしま回帰』総合戦略」で掲げる目標のうち「転入者数・転出者数の均衡」及び「希望出生率1.8の実現」をテーマに、とくしまEBPM研究会で研究した内容をとりまとめたものです。

令和2年度分析実践!EBPM推進事業報告書

総務省から委託を受け、「令和2年度分析実践!EBPM推進事業報告書」をまとめました。この報告書は「vs東京『とくしま回帰』総合戦略」で掲げる目標のうち「転入者数・転出者数の均衡」及び「希望出生率1.8の実現」をテーマに、とくしまEBPM研究会で研究した内容をとりまとめたものです。

令和元年度産学官連携による「EBPMモデル研究」事業報告書

令和元年度は、「徳島県のモノと人の移動の解明」をテーマとして、徳島大学、徳島文理大学と連携して研究を行いました。