文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

第5回徳島県ホームページ「みんなで入魂」フォトコンテスト入賞作品

平成27年2月27日から平成27年8月31日まで第5回徳島県ホームページ「みんなで入魂!」フォトコンテストを実施しましたところ、171作品の“とくしま”への熱い思いが込められたご応募がありました。

応募作品の中から、厳正な審査の結果、次の作品が入賞に選ばれました。

そのほか、惜しくも入賞に届かなかった作品についても、いずれも素晴らしく、切り取られた魅力的な“とくしま”の瞬間を、この目で確かめたくなりました。

たくさんのご応募本当にありがとうございました。

前回(第4回徳島県ホームページ「みんなで入魂!」フォトコンテスト)の入賞作品はこちらをご覧ください。

< 特選 >

霧の高原 - 大川原高原(佐那河内村)(撮影:島田 元正さん)

撮影者コメント:霧が流れる高原の風景。

< 準特選 >

美の踊り - 徳島市(撮影:大野 武さん)

撮影者コメント:踊る綺麗さに感動して撮りました。

< 入選 >

一の森の朝 - 一の森ヒュッテ(美馬市)(撮影:hideさん)

撮影者コメント:一面に広がるササ原と白骨樹の姿を朝の静けさを感じられるように写してみました。

朝靄を往く - 鳴門市(撮影:山形 典夫さん)

撮影者コメント:朝日が昇る美しい眺望を、太平洋側から流れて来た朝靄の中を気持ちよさそうに飛ぶ海鳥をアクセントにできました。

吉野川夏景色 - 東みよし町(撮影:高橋 太郎さん)

撮影者コメント:清流吉野川。櫓を操る川漁師の姿に日本の原風景を見ました。

藤の花の咲く頃 - 三好市(撮影:竹内 好文さん)

撮影者コメント:藤の花が咲く頃に祖谷のかずら橋を撮影。

清流にて - 美波町(撮影:大西 賢さん)

撮影者コメント:徳島県の清流は全国に誇れます。これもその中の一つです。

桜のトンネル - 勝浦町(撮影:まめさん)

撮影者コメント:ライトアップされた桜が川面に映ってトンネルのようになってました。

ラフティング - 三好市(撮影:Snow Whiteさん)

撮影者コメント:激流を下ってきたボート(右)とそれを見守るボートの動と静。

風に乗って - 徳島市(撮影:杉本 昌弘さん)

撮影者コメント:県庁所在地でマリンスポーツが楽しめる。かすかに淡路島が見える。

踊る竹人形 - 阿南市(撮影:村雲 弘さん)

撮影者コメント:阿南市特産の竹を用いた人形が、主産業となったLEDを纏い、大勢踊る姿は、壮観です。

蓮 - 松茂町(撮影:三原 弘枝さん)

撮影者コメント:葉をつまものとして生産しているので、葉の美しさも表現した。

第5回徳島県ホームページ「みんなで入魂!」フォトコンテスト入賞作品選考委員会

平成27年9月8日(火)徳島県庁内会議室

選考委員

宮武健仁氏(選考委員長)・・・日本写真家協会会員

中尾弘美氏・・・徳島文理大学人間生活学部メディアデザイン学科非常勤講師

徳島県観光政策課長

徳島県県政広報幹

宮武健仁選考委員長コメント

「今回、多くの作品が集まり、徳島がいろんな人に愛されているということが伝わってきました。

改めて入賞した作品を見てみると、徳島は水に恵まれた県であるということがよく分かります。また、思いも寄らないアングルの写真もあり、面白いと思える作品が多かったです。

より魅力的な写真を撮影するコツは、横長で使われる写真コンテストなので、横長の画面構成をされると良いと思います。

今回も非常に良い写真コンテストでした。ありがとうございました。」