やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

審議会等の会議の公開について

 徳島県では、県政の透明性の一層の向上を図り、開かれた県政を推進するため、県政推進の上で重要な役割を果たしている審議会等について、次のとおり方針を定めて、原則として公開することとし、県民の皆さんに傍聴していただいております。

 また、審議結果等も担当課や県ホームページでご覧いただけるようにしております。

会議の公開

 審議会等の会議は、次に掲げる場合を除き、原則公開としています。

・法令等の規定により、会議が非公開とされている場合

・公開することにより、公正・円滑な議事運営に著しい支障が生ずるなどのおそれがあるもので、当該審議会等において非公開と決定した場合

 また、会議を非公開又は部分公開とする場合は、あらかじめその理由を明らかにするものとしています。

公開の方法

 会議の公開に当たっては、あらかじめ開催日時、場所、傍聴等に関する情報を県のホームページに掲載するなど、事前周知に努めるものとし、傍聴を認める場合には、あらかじめ傍聴人員を定めることとしています。

 また、会議を公開した場合は、会議録、会議結果の概要などを速やかに作成し、会議資料とともに一般の閲覧に供するものとし、会議録等を県のホームページに掲載するものとしています。会議を非公開又は部分公開とした場合には、会議結果の概要を県のホームページに掲載するよう努めるものとしています。

その他

 開催案内については、各審議会等の担当課が県ホームページ等によりお知らせします。

 傍聴方法や審議会等の内容に関する詳しい事項については、各担当課にお問い合わせください。