文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

とくしま未来創造プラン(H19~22)

「とくしま未来創造プラン」の概要

 「『オンリーワン徳島』の実現に向けた『新たな県政のかたち』づくり」を基本理念に据え、持続可能な県政を支え、地方分権新時代をリードする役割とスタイルを構築していくための基本指針として、平成19年11月に「とくしま未来創造プラン」を策定しました。

1 基本理念

 とくしまの「再生」から「飛躍」へ、持続可能な県政運営を支えるとともに、地方分権新時代を積極的にリードする「新たな県政のかたちを(役割とスタイル)を構築していくことを改革の基本理念に置き、徹底した行財政改革を断行していく。

2 新たな県政のかたち(役割とスタイル)づくり

3 プラン推進の基本姿勢

 職員一人ひとりが行財政を巡る現状を正しく認識するとともに、基本姿勢として、

(1)前例にとらわれず「変革に挑戦」する姿勢

(2)「県民の目線」に立って考える姿勢

(3)「コスト意識」を徹底し、最小の経費で最大の効果を生み出そうとする姿勢

を持つことを徹底し、改革の取り組みを全庁的に積み重ねていくことにより、持続可能で新たな時代にふさわしい県政運営の実現を図っていく。

4 プランの推進期間

平成19年度から22年度の4カ年間とする。

5 具体的改革項目と主要指標

 新たな県政のかたちづくりに向け、6つの重点項目を設けるとともに、88の改革項目を設定し、それぞれに取り組み目標(数値目標等)と工程表を作成し改革に取り組む。

とくしま未来創造プラン推進委員会

 外部有識者から構成され、「とくしま未来創造プラン」の進捗状況等を第三者的な立場から客観的に評価をいただく「とくしま未来創造プラン推進委員会」を設置しています。

 詳しくはこちら