文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県内で活動する「支援活動団体」に対し、支援金を支給します。

 生活困窮者への支援を行うNPO法人をはじめとした「支援活動団体」に対し、燃料費や電気料金など「物価高騰の影響」を踏まえ、「継続的な支援活動」の展開に向けて、それぞれの活動状況に応じて経費の一部を助成します。

 具体的には、生活困窮者に対して「食料支援」や「居場所づくり」、「こども食堂」等を継続して実施している「支援活動団体」の継続的な活動を支えるため、期間中の経費の一部を支援するものです。

支給対象

徳島県内で支援活動を行い、令和5年10月1日から令和6年3月31日までに活動実績、活動予定がある「支援活動団体」

※以下の要件を満たすこと。

・特定非営利活動法人や社会福祉法人、任意団体などの「団体」として活動していること。

・政治活動、宗教活動、営利活動を主たる目的とする団体等でないこと。

・暴力団若しくは暴力団員の統制の下にある団体等でないこと。

支給要件

・これまで生活困窮者に対する支援活動を実施するとともに、今後も継続して支援活動を展開すること。

・県や関係事業者とネットワークを構築し、生活困窮者に対する「支援の輪づくり」に協力すること。

・支援活動団体として、今後構築等する県WEBへの登録をお願いします。

 (既に登録いただいている団体は除きます。)

 ※申請内容の審査に必要となります。

 登録フォーム ←登録はこちらから

支給額

「支援活動団体」の支援活動回数に応じて、支援金を支給します。

 1.支援活動回数:月4回以上・・・・ 5万円

 2.支援活動回数:月2回以上・・・・ 3万円

 3.支援活動回数:月1回以上・・・・1.5万円

 ※支援活動回数は、令和5年10月から令和6年3月までの活動回数の平均となります。

申請方法

・申請書類に必要事項を記入の上、メール又は郵送にてご提出ください。

・申請書類は以下のとおりです。

 1.(様式第1号) 徳島県医療・社会福祉施設等電気料金等高騰対策事業支援金支給申請書及び請求書

 2.(別紙4) 国保・地域共生課施設別申請額一覧

 3.振込先の通帳等の写し(通帳の表面と見開きのページ)

・提出先について

 1.メールによる申請の場合

 「kokuhochiikikyouseika@pref.tokushima.jp」宛てにデータを添付し、提出をお願いします。

 ※メールでの提出の際に、件名を「物価高騰対策支援金申請書」としてください。

 2.郵送による申請の場合

 〒770-8570

 徳島県徳島市万代町1丁目1番地

 徳島県保健福祉部国保・地域共生課保護・自立支援担当宛

 ※送付の際に、封筒に「物価高騰対策支援金申請書」と朱書きしてください。

 ※郵送の場合は、配達の記録が残る簡易書留等での郵送をお願いします。

申請期限

令和6年3月4日(月曜日)必着

※郵送の場合は、当日消印有効