文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「働く前に知っておきたいワークルール講座」を実施しました!

徳島県労働委員会による「出前講座」について

 徳島県労働委員会では、これから就職しようとする、あるいはアルバイトを行う高校生や大学(短期大学)生、専修学校生等を対象として、働く上で必要な労働法(ワークルール)の基礎知識を学んでいただくため、労使問題等に豊富な知識、経験がある労働委員会委員による「出前講座」を実施しています。

令和5年度実施校

名西高等学校

  1. 日時 令和6年2月14日(水)13:30~14:20
  2. 場所 名西高等学校会議室
  3. 参加者 3年生8名
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 井内 猛(労働者委員)、坂本 守(使用者委員)

 受講後のアンケートでは、「労働時間やハラスメントへの対応方法が理解できてよかった。」「疑問に思っていたことがクイズで出題されたので、答えが分かってすっきりした。」などの感想が寄せられました。

出前講座風景

阿南支援学校ひわさ分校

  1. 日時 令和6年1月17日(水)13:05~13:50
  2. 場所 阿南支援学校ひわさ分校 美術室
  3. 参加者 高等部 7名
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 宮本 世志美(公益委員)

 受講後のアンケートでは、「職場で労働トラブルが起こった時にどこに相談していいか分からなかったので、今回の出前講座でくわしく知れてよかった。」、「知らない内容がいくつかあり、教えていただいたおかげで学習になりました。クイズ形式だったので、たのしく学習ができました。」などの感想が寄せられました。

出前講座風景

小松島西高等学校勝浦校

  1. 日時 令和6年1月16日(火)10:45~11:25
  2. 場所 小松島西高等学校勝浦校 ガイダンスルーム
  3. 参加者 3年生 11名
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 森本 光(労働者委員)、中村 孝雄(使用者委員)

 受講後のアンケートでは、「勉強になった。」、「1つ1つ教えてもらえたので色々なことを知ることができた。」などの感想が寄せられました。

出前講座風景

徳島科学技術高等学校定時制課程

  1. 日時 令和5年12月15日(金)18:05~18:35
  2. 場所 徳島科学技術高等学校 多目的ホール
  3. 参加者 1~4年生 39名
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 島 和久(労働者委員)

 受講後のアンケートでは、「アルバイトをしていて、これはどうなんだろうと思うことが何度かあったので、これからに活かしていきたい。」、「退職や損害賠償など仕事やアルバイトをする上で気になる大事なことを知れてよかった。」などの感想が寄せられました。

出前講座

阿波西高等学校

  1. 日時 令和5年12月13日(水)10:30~11:20
  2. 場所 阿波西高等学校 セミナーハウス
  3. 参加者 3年生 39名
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 真鍋 恵美子(公益委員)、中村 孝雄(使用者委員)

 受講後のアンケートでは、9割以上の方から「非常に満足」、「満足」との回答をいただき、「友人が残業しても残業代がもらえないと言っていたので、これを機に、講座で聞いたことを教えたいと思った。」「過去に勉強したことがあったのでクイズは全問答えられると思っていたが、知らないことがたくさんあって勉強になった。」などの感想が寄せられました。

出前講座

徳島文理大学短期大学部

  1. 日時 令和5年12月5日(火)10:40~11:40
  2. 場所 徳島文理大学9号館
  3. 参加者 短期大学部1年生 14名
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 豊永 寛二(公益委員)、井内 猛(労働者委員)

 受講後のアンケートでは、参加者全員から「非常に満足」、「満足」との回答をいただき、「実際に働く上で問題が起こってしまった場合に、自分では上手に解決することが難しいことも、相談できる場があるのを知れてよかった。」、「年次有給休暇が取得できるのは正社員だけだと思っていたが、アルバイトでもとれることが分かった。」などの感想が寄せられました。

出前講座

穴吹高等学校

  1. 日時 令和5年11月20日(月)14:15~15:05
  2. 場所 穴吹高等学校3階 華の丘同窓室
  3. 参加者 3年生 28人
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 岡 美由紀(労働者委員)、中村 晃子(使用者委員)

 受講後のアンケートでは、参加者全員から「非常に満足」、「満足」との回答をいただき、「時間外労働や割増賃金のことをあまりよく分かっていなかったので、知ることができてよかった。」、「将来トラブルにならないように、今日習ったことを生かしていきたい。」などの感想が寄せられました。

出前講座

徳島大学歯学部・薬学部

  1. 日時 令和5年4月7日(金)15:30~16:30
  2. 場所 徳島大学大塚講堂
  3. 参加者 歯学部・薬学部1年生 137人
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 永本 能子(公益委員)、岡 美由紀(労働者委員)、中村 晃子(使用者委員)
出前講座

 受講後のアンケートでは、9割以上の方から「非常に満足」、「満足」との回答をいただき、「アルバイトを始めたいと思っていたのでとても参考になった。」、「アルバイトを探す上での注意点を知ることができてよかった。」などの感想が寄せられました。

鳴門教育大学

  1. 日時 令和5年4月6日(木)13:30~13:50
  2. 場所 鳴門教育大学講堂
  3. 参加者 大学・大学院新入生360人
  4. 講師 徳島県労働委員会委員 島内 保彦(公益委員)

 受講後のアンケートでは、9割以上の方から「非常に満足」、「満足」との回答をいただき、「アルバイトを始めたいと思っていたのでとても参考になった。」、「アルバイトを探す上での注意点を知ることができてよかった。」などの感想が寄せられました。

出前講座風景