文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【就職やアルバイトを控えている方必見】労働トラブルを防ぐポイント!

就職先やアルバイト先を決めるときのポイント

労働法(ワークルール)は働く人を守るための法律です。
パワハラが横行し、サービス残業当たり前の悪質な労働条件で働かせる「ブラック企業」や人手不足を理由に休ませない、退職を申し出てもノルマや罰金を理由に辞めさせないなど、学生に配慮しない対応を行う「ブラックバイト」には注意が必要です。
これから就職やアルバイトを控えている方は、事前に労働法(ワークルール)の基礎知識を知って、労働トラブルから身を守りましょう!

◆就職先を決める際やアルバイトを始める前には

<ポイント1>周りに相談すること、
<ポイント2>働く人を守るための基本的なワークルールを自身でよく調べること、
<ポイント3>労働条件を記した書面をしっかり確認し、保管すること、
などの行動により、労働トラブルを防ぐことができます。
困ったときには、一人で悩まず、すぐ労働委員会へご相談ください。

基本的なワークルールを学ぼう!

◆クイズに挑戦!

◆詳しく調べる場合は・・・

県トップページにあるすだちくんAIコンシェルジュ(労働・雇用・障がい者雇用について)や、県立図書館の図書(一部電子図書もあります)、厚生労働省HPを参考にしてください。

◆相談窓口