やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和2年度はぐくみ支援企業の表彰企業が決定しました!

令和2年度はぐくみ支援企業の表彰企業が決定しました!

徳島県では、企業における次世代育成支援への取組の促進を図るため、子育てに優しい職場環境づくりに積極的に、かつ他の模範となる優れた取り組みを実施している企業を「はぐくみ支援企業」として表彰しております。令和2年度については、次のとおり決定し、知事表彰を行いました。

■表彰式

(1)日時

令和3年3月16日(火曜日)午後2時~

(2)場所

県庁3階第3応接室

■表彰企業

株式会社日産サティオ徳島(徳島市)

株式会社誉建設(徳島市)

はぐくみ全体写真
■表彰の要件

(1)対象企業

徳島県内に本店、支店又は営業所等を有する企業、法人、団体、個人のうち、はぐくみ支援企業として認証を受けている企業

(2)表彰基準

次の(1)から(6)の2つ以上の要件を満たしていること。

(1)男性の育児休業取得者がいること。

(2)子の看護休暇を取得した男性がいること。

(3)妊娠中や産前、産後休業及び育児休業中の女性労働者やその家族のために、必要な情報提供や相談体制を講じていること

(4)育児・介護休業法の規定を上回る制度を講じていること

(5)地域における子育て支援等を行っていること

(6)その他一般事業主行動計画に定めた目標達成に向けて積極的に取り組んでおり、仕事と家庭の両立を支援するための取組みが他の模範となること

■主な表彰理由

・男性の育児休業取得者がいる。

・働き方やライフスタイルなどに対する相談・助言の体制がある。

・送迎付き保育所との契約による従業員の負担軽減をしている。

・男性の出産休暇制度がある。

・ノー残業デーやテレワークを導入している。