文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

『徳島の食』をPRいただける徳島県内の飲食店「阿波ふうど繁盛店」を募集中!

 県では、平成27年度から、全国に向け「徳島の食」の魅力や価値を伝えるブランドネーム「阿波ふうど」のもと、「徳島の食」のPRを行っています。

 また、併せて、「徳島の食」を応援し、その魅力を発信していただける個人・店舗・法人・団体等を「阿波ふうどスペシャリスト」として認定しており、その中でも特に、県内の飲食店については「阿波ふうど繁盛店」として認定しています。

 「徳島の食を楽しめる飲食店」として、県民の皆様はもとより国内外の皆様へ「何を・どこで食べられるか」といった情報をわかりやすく全国へ発信していきます。

 「徳島の食」を応援していただける県内飲食店の皆様からのお申し込みをお待ちしております!

(1)「阿波ふうど繁盛店」とは?

 徳島県は、すだち、なると金時、ハモ、ジビエ、阿波尾鶏、徳島ラーメン、祖谷そばなど、全国に誇る「食」が満載!

 これら徳島の食の魅力を、県と連携して県内外に積極的に発信していただける県内の飲食店を募集しています。

(2)対象店舗

 「徳島の食」を応援し、県と連携してその魅力を発信していただける県内の飲食店で次の要件に該当する店舗

(3)要件

・県産農林水産物、県産の原材料を使った料理を提供または、歴史的・文化的に県と関わりが深い郷土料理、県独自のものとして一定の知名度を有するとみなせる料理(ソウルフード)などを店舗で調理し、おおむね年間を通じて提供している。

・「徳島の食」であることをメニュー表示や店舗、HP等で積極的にPRしている。

・「阿波ふうど繁盛店」のPRに協力することができる。

(4)任期

 第13条に基づく認定辞退届(様式第8号)の提出がなければ、毎年自動更新します。

(5)「阿波ふうど繁盛店」に認定されると

・ポスター、卓上POP、のぼり、フラグ、割り箸、ストアテープ、ステッカー等「阿波ふうど繁盛店」限定グッズを配布します。

・県ホームページ等に店舗情報を掲載します。

・店舗メニューやフェア等、「徳島の食」に関する様々な情報をご提供ください。「阿波ふうど」FacebookやX(旧Twitter)でご紹介します。

<「阿波ふうど」関係SNS・サイト一覧>

 「阿波ふうど」Facebook

 「阿波ふうど」X(旧Twitter)

 「阿波ふうど」Instagram

 「阿波ふうど」Youtube

 阿波ふうどまるごとサイト

(6)お申し込み

 次のいずれかの方法をお選びください。

・阿波ふうどまるごとサイト内、「阿波ふうどスペシャリスト」電子申請フォームからお申し込みください。

「阿波ふうどスペシャリスト」電子申請フォーム

・「申込書」に必要事項を記入いただき、メール、FAX、郵送にてお申し込みください。

※徳島県に関連するメニューの写真及び店舗外観の写真データが必要です。

※申込みにあたり、必ずしもFacebookをはじめとするSNSアカウントを取得する必要はございません。

 すでに次の制度に登録されている店舗は、申込書をご提出いただくことで要件を満たすものとし、手続きを進めます。ただし、県内に所在する飲食店に限られます。

・阿波尾鶏指定料理店

・徳島産はも指定料理店

・うまいよ!ジビエ料理店

・地産地消協力店

(7)現地確認・審査

 申請いただいた後、現地確認を行わせていただく場合がありますので、御協力をお願いいたします。

 「阿波ふうどスペシャリスト」審査会により、申込者が「阿波ふうど繁盛店」の認定要件を満たしているか審査を行い、認定の可否を決定します。

(8)その他

 店名、代表者名、連絡先、所在地等、申請時の内容から変更が生じた場合、又は閉店等により認定を辞退される場合は、「登録事項変更届」又は「認定辞退届」のご提出をお願いします。

 阿波ふうどまるごとサイト内、「阿波ふうどスペシャリスト」電子申請フォームからご提出いただくことも可能です。

「阿波ふうどスペシャリスト」電子申請フォーム

(9)申請書等提出先

〒770-8570

徳島県徳島市万代町1丁目1番地

徳島県農林水産部もうかるブランド推進課

電話:088-621-2408

FAX:088-621-2856

E-mail:awafood@mail.pref.tokushima.lg.jp