文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【開催レポート】とくしまDXフォーラム2023の開催について

1月30日(月)、アスティとくしま2階・ブライダルコアときわホールにおいて、「とくしまDXフォーラム」を開催しました。

第1部では、「第2回デジタルとくしま大賞」の表彰式を執り行い、徳島の魅力が詰まった趣向を凝らした作品に賞が授与されました。
各賞の受賞状況については、こちらをご覧ください。(徳島県HP)「第2回「デジタルとくしま大賞」受賞作品の発表について」

また、今回もオンラインとのハイブリッド開催をし、受賞者の方に県内外からオンラインで参加いただきました。

第2部では、大賞、GIGAスクール大賞、ニューノーマル大賞の受賞者による作品の制作秘話、デジタル技術を活用した活動の様子、作品に込めた徳島への想いなどをご紹介いただきました。

第3部の基調講演では、地域情報化アドバイザーでもあられる一般社団法人リンクデータ 代表理事 下山 紗代子 氏により、「データサイエンス」をテーマにデータの活用方法や最新の事例について、非常に分かりやすくご講演いただきました。

会場では多くの世代の皆様にお越しいただき、大変盛況でした。またオンラインからも非常に多くの方に参加いただきました。

後日、YouTubeチャンネル「ICT Tokushima」でアーカイブ動画を公開しますので、ぜひご覧ください。

各賞受賞の様子1
各賞受賞の様子2
各賞受賞の様子3
各賞受賞の様子4
第2部(ニューノーマル大賞作品紹介)
第2部(大賞作品紹介)
第2部(GIGAスクール大賞作品紹介)
第2部(稲泉審査委員長による総評)
第3部 下山 紗代子 氏による基調講演

趣旨

徳島県では、先端技術を活用しデジタル化を図るノウハウや最新のDX情報を得る機会を創出することを目的に、今年も「とくしまDXフォーラム」を開催します。
全国で活躍されているデジタル分野の第一人者による講演や、徳島の魅力を世界に届ける優秀なデジタルコンテンツ紹介を行います。
今回は、令和5年1月30日(月)にアスティとくしまとオンラインのハイブリッドで開催しますので、ぜひご参加ください。
どなたでも無料で参加いただけますが、インターネット(電子申請サービス)、もしくはファクシミリによる事前申し込みをいただいた方を優先させていただきます。

申し込み方法は、ページ下部に記載しておりますのでご参照してください。

皆様のご参加をお待ちしております。

日時

令和5年1月30日(月)

午後1時30分から午後5時00分

場所

アスティとくしま2階 ブライダルコアときわホール(徳島市山城町東浜傍示1番地1)

開催内容

第1部 「デジタルとくしま大賞」表彰式

※現地は、新型コロナウイルス対策のため受賞関係者のみとさせていただきます。

第2部 「デジタルとくしま大賞」受賞作品プレゼンテーション

○内容

「未来感じる徳島~Beyond 2025~」のテーマで作品を募集した「第2回デジタルとくしま大賞」における「大賞」、「GIGAスクール大賞」、「ニューノーマル大賞」の受賞作品の紹介を制作者によるプレゼンテーション形式で行います。
「私たちの徳島」の魅力が詰まったデジタルコンテンツの制作秘話や、作品に込めた徳島への想いを発表していただきますので、ぜひご覧ください。

第3部 基調講演

○演題
持続可能な地域を作るために:DX時代の必須スキルはデータ活用力!

○講師
下山 紗代子 氏(一般社団法人リンクデータ 代表理事、インフォ・ラウンジ株式会社 取締役、デジタル庁 データスペシャリスト)

〇内容
「データの民主化」と呼ばれる動きが進み、データは専門家だけが使うものではなく誰でもアクセスして容易に活用できる時代になりました。
最先端のデータ活用技術だけでなく、今すぐ真似して始められるデータ活用事例もご紹介しながら、持続可能な地域を作るためのデータ活用について皆さまと一緒に考えてみたいと思います。

第2回デジタルとくしま大賞受賞作品一覧

今年度のデジタルとくしま大賞の各賞受賞作品は、こちらに公開されています。

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/sangyo/ict/7211128/

費用

どなたでも無料で参加いただけますが、インターネット(電子申請サービス)、もしくはファクシミリによる事前申し込みをいただいた方を優先させていただきます。

申込方法(現在は募集しておりません)

インターネットからのお申込み

〇現地参加

電子申請サービスから申し込みができます。

・第1部は受賞関係者のみとさせていただきます。

・第2部はこちらから(現在は募集しておりません) ※定員20名

・第3部はこちらから(現在は募集しておりません) ※定員50名

〇オンライン参加

第1部から第3部まで、まとめてこちらから申し込みができます。(現在は募集しておりません)

※配信はZoomウェビナーにより行います。第1部から第3部まで会場は共通となっております。

ファクシミリからのお申込み

パンフレットに申込書がついておりますので、こちらをご活用ください。(現在は募集しておりません。)

その他

第2部、第3部はそれぞれ徳島県立総合大学校「まなびーあ徳島」主催講座1単位取得できます。

とくしまDXフォーラム会場