文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

とくしま生徒まんなか探究活動

藍染め高校生

徳島県の公立高等学校・中等教育学校では、さまざまな探究活動に取り組んでいます。

学校の魅力を生かし、生徒が興味関心のある課題に取り組む様子をご紹介します。

「高校生の取組を知りたい」「自分たちの活動の参考にしたい」「いっしょに活動したい」「活動に協力したい」皆さま、ぜひご覧ください。

ゆず高校生
目次

1.うちらの学校ええんじょマップ

2.学校の取り組み紹介

 R6.3「SDGs先進県徳島を世界へ発信するレセプション」参加

 R5.12 「エコプロ2023」参加

1.「うちらの学校ええんじょmap」

徳島県高校生の探究活動の取組を紹介する冊子ができました
ええんじょマップ表紙イラスト
校舎の画像をクリックで徳島県内の高等学校・中等教育学校のホームページがチェックできます。
学校
?徳島県総合教育センター(徳島県内の高等学校,中等教育学校の公式ホームページへのリンク)

2.学校の取組紹介

R6.3「SDGs先進県徳島を世界へ発信するレセプション」参加

外務大臣及び徳島県知事共催「SDGs先進県徳島を
世界へ発信するレセプション」で
高校生が探究活動の成果を
徳島県の魅力としてPR

約80カ国の駐日外交団や駐日商工会議所、企業等の方々に、高校生が藍染めや木頭杉等に関する活動を紹介し、興味深く聞いていただきました。

英語での通訳も高校生が行い、参加の方々に、徳島県の若者の言葉を直接伝えました。

交流の際には、各学校で準備した名刺やHP紹介カード、ええんじょmap等を活用して参加の方々とのつながり構築を目指して活動をPRしたり、参加した学校間で取組の情報交換を行い、連携を深めました。

R5.12「エコプロ2023」参加

東京ビッグサイトで開催されたエコプロ2023に県内高校が出展し、SDGsの取組をPR

持続可能な社会の実現に向けてSDGsを見える化し、環境、インフラ、脱炭素などの社会課題解決を目指して産学官等の多様な関係者が交流し、情報発信や商談、ネットワーク構築等を目的する環境総合展「エコプロ2023」(出展者数432社、来場者数66,826人)に県内の高校3校が出展しました。

当日は、興味のある出展者の取組を聞いたり、高校生の活動に関心を持った来場者からの質問に答えたり、自校の活動へのアドバイスをもらったりするなど交流を深めました。

また、取組によっては、関係性ができた参加者と、後日、連絡を取り合い、つながりの構築が実現しました。