文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

公立学校臨時教員候補者登録について

臨時教員候補者登録制度(ティーチャーズバンク)とはどういうものですか。

徳島県内の公立学校において臨時教員が必要なときに備えて,有資格者に事前登録していただく制度です。一度登録しておくと3年間有効です。

臨時教員候補者マイスター登録制度(マイスターバンク)とはどういうものですか。

徳島県並びに他の都道府県及び指定都市の国公私立学校教員を退職した方の中で,ティーチャーズバンク同様,有資格者に事前登録していただく制度です。

登録から任用まではどうなっていますか。

(1)登録について

次の条件をすべて満たしている方なら誰でも登録できます。

○希望する学校種別・教科の教育職員普通免許状を有すること。

改正教育職員免許法施行にともない,

休眠状態の免状は,令和4年7月1日より手続きなく,有効期限のない免許状となります。

失効した免許状については,都道府県教育委員会に再授与手続きを行うことで,有効期限のない免許状の授与を受けることができます。

【免許状の状態】については,下記HPをご覧くだい。

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/2008082800011/

○公立学校教員としての欠格事項(禁固以上の刑に処せられた者等)に該当しないこと。

(2)手続きについて

登録申請については,電子申請サービスをご利用ください。お持ちのパソコン・タブレットパソコン・スマートフォンから申請できます。

※下記リンク先をクリックして手続きを進めてください。

※電子申請サービスで申し込みが完了しますと,後日登録面接の連絡をさせていただきます。

※登録面接の際に,所有の教員免許状の表・裏の写し,教員免許の更新をした方は,更新講習修了確認証明書の写しもあわせて提出してください。

下記リンク先から,各手続き申込につながります。

徳島県公立学校臨時教員候補者登録申請書 (初めて登録される方)

徳島県公立学校臨時教員候補者マイスター登録申請書 (正規教員15年以上経験がある方で初めて登録される方)

ティーチャーズバンク・マイスターバンク履歴事項等調査票 (既に登録済みで更新をされる方)

※要綱,申請書は,下記よりダウンロードすることができます。申請書は紙媒体での提出も可能です。

※申請書を紙媒体で提出される方は,提出時登録面接を実施します。登録面接の際に,所有の教員免許状の表・裏の写し,教員免許の更新をした方は,更新講習修了確認証明書の写しもあわせて提出してください。

(申請先)

〒770-8570 徳島市万代町1丁目1番地

【小・中学校登録希望者】徳島県教育委員会教職員課小中学校人事担当電話088-621-3129

【高等学校・特別支援学校登録希望者】徳島県教育委員会教職員課県立学校人事担当電話088-621-3130

(3)勤務形態について

始業時から終業時まで終日勤務する場合(常勤講師)と,特定の時間のみ勤務する場合(非常勤講師)の2種類があります。

(4)任用について

産前・産後休暇,育児休業,病気休暇等により補充の教員が必要になった時,登録者名簿に登録されている方の中から,面接審査結果,教科,地域,本人の希望等を勘案して任用します。任用決定時には,「所定の用紙による身体に関する証明書」「履歴書」が必要です。

(5)給料等勤務条件について

以下のとおりです。

【常勤講師(臨時的任用職員)の場合】

【非常勤講師(会計年度任用職員)の場合】

(6)登録の更新について

給与等を決定する資料として,「履歴事項等調査票」・「勤務希望調査票」及び「教員免許状の表・裏の写し」を提出していただきます。

「教員免許状授与証明書」を既に提出されている場合は,「教員免許状の表・裏の写し」の提出の必要はありません。

※教員免許の更新をした方は,更新講習修了確認証明書の写しもあわせて提出してください。

年度当初のスムーズな講師決定のため,必ず更新をお願いします。

なお,ティーチャーズバンク・マイスターバンクの登録の有効期限はその後3年間に自動的に延長されます。

※原則,電子申請サービスをご利用ください。

※(2)手続きにあるティーチャーズバンク・マイスターバンク履歴事項等調査票」から申請してください。

※紙媒体も下記よりダウンロードすることができます。紙媒体で提出する場合は,「履歴事項調査票」と「勤務希望調査票」の両方に必要事項を記入し,提出してください。