やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県マスコット「ちっかーず」の図柄が利用できるようになりました。

平成18年度に第22回国民文化祭のマスコットとして誕生し、その後「とくしまマラソン」のメインキャラクターとして活躍している「ちっかーず」。

この度、その図柄の一般使用ができることとなりました。

徳島県のイメージアップ等に寄与する目的であれば、誰でも使用でき、商品のパッケージやチラシなど営利使用もできます。

また、利用承諾料(使用料)につきましては無料となっております。

「すだちくん」とともに徳島県をPRするマスコットキャラクターとしてぜひ積極的にご活用ください。

1.申請窓口観光国際局にぎわいづくり課にぎわい創出担当

2.申請料無料

3.申請について

使用をご希望の場合は、観光国際局にぎわいづくり課(088-621-2146)までご連絡お願いいたします。

商品パッケージ等、営利使用もできますので、ご相談ください。

使用は『徳島県マスコット「ちっかーず」使用取扱要綱』に基づき申請いただくこととなります。

図柄は「【別紙1】マスコットガイド」に例示していますが、これ以外の図柄についても作成の上、申請することができます。

○使用の申請を行う場合

○使用の承認を受けた後、内容等の変更を行う場合

4.ちっかーずプロフィール

モチーフ竹ちくわ

生年月日2006年6月4日

身長・体重変幻自在

趣味マラソン

性格まじめで頑張る努力家