文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県内の「こども食堂」について

 県では、徳島県「子どもの居場所」づくり推進ガイドラインに基づき、県民、関係団体及び市町村と連携・協力し、「こどもの居場所」づくりの推進に取り組んでいます。

 特に「こども食堂」は、「こどもの居場所」にとどまらず、こどもの見守りの場、多世代交流の場としての役割も担っており、その活動に対する「関心」と「期待」は、ますます高まっているところです。

 そこで、「こども食堂」運営者の方々から提供いただいた情報を基に、県内の「こども食堂」一覧を掲載します。ぜひ興味のある方は、お近くの「こども食堂」へ足を運んでみてください。

こども食堂とは

 「こども食堂」は、「こどもたちに無料または低価格で食事を提供し、こども一人でも入れる食堂」であり、地域の多世代交流拠点です。

県内の「こども食堂」一覧

 現在、「こども食堂」一覧(徳島県ホームページ)掲載にご協力いただける「こども食堂」からの掲載依頼をお待ちしております。

 「こども食堂」一覧については、随時、作成・更新を行っていきます。

 なお、掲載する「こども食堂」は、掲載依頼のあった「こども食堂」に限られており、県内すべての「こども食堂」を網羅しているわけではありません。

こども食堂を運営する皆さまへ~「こども食堂」一覧(徳島県ホームページ)への情報掲載にご協力ください~

 「こども食堂」に行ってみたい方や、食材を提供いただける方など、「こども食堂」に関するお問合せ(場所や開催予定など)が増加しております。

 ぜひ、「こども食堂」一覧(徳島県ホームページ)への情報掲載にご協力をお願いいたします。

掲載依頼書の提出

 「こども食堂」一覧(徳島県ホームページ)への掲載にご協力いただける「こども食堂」運営者の皆さまは、「掲載依頼書」を作成し、次のメールアドレスに提出をお願いします。

 掲載依頼書のメール送付先:seisyounenkodomokateika@pref.tokushima.lg.jp

メールを提出いただいてから1週間以内に返信がない場合は、メールが届いていない可能性があります。恐れ入りますが下記問い合わせ先までご連絡ください。

掲載の要件

 「こども食堂」一覧(徳島県ホームページ)への掲載要件については、次のとおりです。

 この要件を満たさない場合、原則、掲載ができません。

掲載のメリット

「こども食堂」一覧(徳島県ホームページ)に掲載された「こども食堂」には、支援施策や民間助成等についての情報提供をさせていただきます。

食事提供に伴う保健所への手続きについて

 「子ども食堂における食事提供行為に関する取扱要領」が令和4年3月14日に施行され、この要領に基づいてこども食堂で食事提供を行う実施者は保健所に届出を行うこととなりました。

 詳細は次のホームページをご確認ください。

子ども食堂における食事提供行為について

県内こども食堂の情報まとめサイト「徳島こども食堂ナビ」を御活用ください

有志の方が、ボランティアで、徳島県内のこども食堂の情報まとめサイト「徳島こども食堂ナビ」を開設されています。こども食堂へ「行ってみたい人」・「手伝いたい人」・「支援したい人」へ分かりやすく情報をお届けする!のコンセプトどおりのサイトになっておりますので、ぜひ御活用ください。

詳細は次のホームページをご確認ください。

徳島こども食堂ナビ(外部サイト)

「徳島こども食堂ナビ」のリーフレットです。(外部サイト,別ウィンドウで開く)