文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

犯罪被害者等への支援

徳島県犯罪被害者等支援条例について

犯罪被害者等が受けた被害の回復または軽減及び犯罪被害者等の生活の再建を図るとともに、誰もが安心して暮らすことができる社会の実現に寄与することを目的として、令和2年12月に徳島県犯罪被害者等支援条例を制定しました。(一部を除き令和3年4月1日から施行)

徳島県犯罪被害者等支援条例が制定されました

徳島県犯罪被害者等支援推進計画について

徳島県犯罪被害者等支援条例に基づき、犯罪被害者等支援に関する基本方針を定めるとともに具体的な施策を体系的に整理し、支援施策を総合的かつ計画的に推進することを目的として、令和3年4月に徳島県犯罪被害者等支援推進計画を策定しました。

「徳島県犯罪被害者等支援推進計画」を策定しました

徳島県犯罪被害者等支援審議会について

徳島県犯罪被害者等支援条例に基づき、犯罪被害者等支援に関する施策を推進するための計画(徳島県犯罪被害者等支援推進計画)を定めるための意見聴取のほか、知事の諮問に応じ、犯罪被害者等支援に関する重要事項の調査審議を行わせることを目的として、徳島県犯罪被害者等支援審議会を設置しています。

徳島県犯罪被害者等支援審議会

犯罪被害に関する総合的対応窓口

徳島県及び県内各市町村には、犯罪被害者等からのお問い合わせやご相談をいただいた際に総合的な対応を行う窓口を設置しています。

被害相談窓口のご案内

徳島県の総合的対応窓口(徳島県消費者くらし安全局消費者政策課)

  • 電話088-621-2287

県の主な取組

「支援コーディネーター」の設置

犯罪被害者等の支援を総合的に行うため、県の総合的対応窓口と一体となって関係機関との調整を進める「支援コーディネーター」を(公社)徳島被害者支援センターに配置し、被害を受けた直後から被害者等の状況に寄り添った支援を実施します。

公益社団法人徳島被害者支援センター(外部サイト)

専門的知識を要する相談に対する支援

弁護士等による法律相談をはじめ専門的な知識を要する相談について、必要に応じてその相談にかかる費用の一部を(公社)徳島被害者支援センターを通じて支援します。

※1事案につき上限11,000円

※詳しくは、(公社)徳島被害者支援センターにお問い合わせください。

公益社団法人徳島被害者支援センター

  • 相談電話088-678-7830

徳島県犯罪被害遺児等未来応援金

殺人や傷害などの故意の犯罪行為により、父母等が死亡、又は父母等に重度の障がいが残ったお子さん(犯罪被害遺児等)に対し、将来への夢や希望に寄り添うため「応援金」を給付します。

「徳島県犯罪被害遺児等未来応援金」制度について

※令和4年度の申請期間は、令和5年1月4日(水)から2月28日(火)までになります。

広報啓発