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移住 - 検索結果

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テーマ(徳島県消費者情報センター > 相談窓口)
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2024年4月14日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:その他,令和6年
引っ越し先での新生活を始めた方もいると思います。この時期、引っ越し直後をねらった訪問販売のトラブルが急増します。 「マンションの管理会社(または大家)から依頼されて訪問した。このマンションでは〇〇の契約をしてもらうことになっている」などと嘘の説明をして、様々な契約を勧めてきます。よくある契約の勧誘事
2022年6月21日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:高齢者,その他,令和4年
入居権を譲る?!~劇場型勧誘に注意~(R4.6.21) 「大手住宅メーカーを名乗って電話があり、『近隣に新しい老人ホームができる。あなたの為に優先枠を設けているが入居を希望するか。』と聞かれ、『しない』と返事をした。翌日、『あなたの枠に入居したい人がいるので権利を譲ってほしい。』との電話があったが不
2022年5月31日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:その他,令和4年
入居時に、室内の状況を日付の入った写真に撮るなどして、元からあった傷や汚れを記録しておくことも大切です。目立つような傷や汚れ、設備の不具合などは、すぐに家主や管理会社に連絡しましょう。 国土交通省が、原状回復についてのトラブルに対し、一般的な基準を示したガイドラインを公表しているので参考にしてくださ
2022年2月8日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:その他,令和3年
入居時に部屋をよく点検・確認しておきましょう。気になるところがあれば記録・証明になる写真を日付入りで撮っておくことが重要です。(参考:国土交通省ホームページ)原状回復をめぐるトラブルとガイドラインhttps://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakuken
2023年4月11日 テーマ:メールマガジン,消費者政策課,相談窓口 カテゴリー:その他,令和5年
引っ越し先で新生活を始めた方もおられることと思います。この時期、新しい入居者を狙うかのように、悪質な訪問販売業者が活発に営業活動を行っています。 「マンションの管理会社(または家主など)の依頼を受けて訪問した。このマンションでは○○の契約をしてもらう約束になっている」などと嘘の説明をして、契約を迫っ