文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

【※法律廃止につき事業終了】中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の支援について

 本県では、「中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律(以下、「中小企業地域資源活用促進法」という。)」に基づき地域産業資源を指定し、国、中小企業基盤整備機構(中小機構)等と連携して、県内中小企業が実施する「地域産業資源」を活用した事業活動を支援してまりましたが、『中小企業の事業承継の促進のための中小企業における経営の継続の円滑化に関する法律等の一部を改正する法律(以下、「中小企業成長促進法」という。)」(令和2年法律第58号)の施行により、令和2年10月1日をもって「中小企業地域資源活用促進法」が廃止されたため、地域産業資源の指定等の業務も廃止されております。

既に認定を受けている地域資源活用事業計画については、当該計画の事業終了まで地域資源活用促進法で措置されていた支援を引き続き受けられるよう経過措置規定が設けられています。(詳細は、サイト下部「関連情報」にてご確認ください。)

なお、これまでに徳島県が指定した地域産業資源につきましては「とくしま経済飛躍ファンド」の地域資源産業応援枠にて事業助成を行っていますので、ぜひご活用ください。

徳島県が指定した地域産業資源

総数152件(詳細は下記「地域産業資源指定一覧表」のとおり)
(内訳農林水産物58件,鉱工業品48件,観光資源46件)

※「中小企業地域資源活用促進法」の廃止に伴い、今後の新たな地域産業資源の指定はありません。

県内地域産業資源を活用した事業助成(窓口)

【とくしま経済飛躍ファンド(地域産業応援枠)】

 公益財団法人とくしま産業振興機構

 経営支援部(起業・創業・事業化支援担当)

 TEL:088-654-0103

関連情報(外部リンク)