やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

「毒物・劇物に係る災害時の対応マニュアル」について

毒物劇物は、毒物及び劇物取締法で登録が規定されている、毒物劇物製造業者、輸入業者、販売業者をはじめ、様々な事業者によって取扱われており、私たちの社会生活の上で無くてはならないものとなっています。しかし、ひとたび取扱いを誤ると、重大な危害の発生につながるため、適正な使用や管理が必要となります。

このため徳島県では、これまで毒物劇物を取り扱う事業者に対し、「安全管理マニュアル(平成18年)」及び「毒物劇物事故発生対応ハンドブックー徳島県版ー(平成20年)」を作成し、指導啓発に努めてきたところです。

このたび、上記マニュアル等に加え、南海トラフ巨大地震等の関連情報や毒物劇物の安全性・有害性など、新たな情報・知見について速やかに情報発信することを目的とし、毒物劇物の安全性・有害性情報の入手方法や使用・保管管理の要点などを分かりやすくまとめた「毒物・劇物に係る災害時の対応マニュアル」を作成しました。本マニュアルは、身近に掲示・使用できるように、事故時の対応フローなども記載していますので、安全対策の参考にしてください。

毒物・劇物に係る災害時の対応マニュアル