文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

神山椎茸生産販売協同組合の皆さんが神山町上分で森づくり活動を行いました!

 神山椎茸生産販売協同組合は、平成23年度から『とくしま協働の森づくり事業』に参画しています。

 今回は、神領小学校5年生の皆さんと一緒に、神山町上分の矢治谷町有林において第6回目となる森づくり活動を実施しました。新型コロナウイルス流行の影響で、2年ぶりの山での活動となり、多くの方が参加しました。

◇概要

【日時】

令和4年11月16日(水)13:30~15:00

【場所】

名西郡神山町上分(矢治谷町有林)

【参加者】

神山椎茸生産販売協同組合 8名

神山町立神領小学校 5年生 14名(引率2名)

スタッフ((公社)徳島森林づくり推進機構・徳島県・神山町)

計40名

【内容】

植樹作業

【行事】

13:30 開会式(主催者、協力団体あいさつ・作業説明)

13:45 植樹作業開始

14:40 閉会式(記念撮影・小学校代表あいさつ)

15:00 解散

◇活動の様子

開会式

 開会にあたり、神山椎茸生産販売協同組合の神原理事長と、協力団体である(公社)徳島森林づくり推進機構の尾形常務よりあいさつをいただきました。

 また、(公社)徳島森林づくり推進機構の梅崎チーフより、植樹方法や苗木の説明がありました。

神山椎茸生産販売協同組合 神原理事長
ㅤㅤㅤ(公社)徳島森林づくり推進機構ㅤㅤㅤ尾形常務理事
(公社)徳島森林づくり推進機構 梅崎チーフ
森づくり活動

 今回は、クヌギ・モミジの苗木を約500本植えていただきます!

 梅崎チーフの説明にもありましたが、最近はシカだけでなく、野ウサギによる食害も多いそうで、今回活動した山にも野ウサギのフンがたくさん落ちていました。

 植えた苗木は、野ウサギによる食害を防ぐため、ネットで地面との隙間が埋まるように覆います。

傾斜のあるところも多く、慣れない作業だったと思いますが、皆さん上手に植樹されていました!

閉会式

閉会にあたり、神領小学校校長先生からあいさつをいただきました。

神領小学校 楠校長
記念写真

皆さま、作業お疲れ様でした!

これからも、とくしま協働の森づくり事業をよろしくお願いします!