文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和7年度徳島県春の農作業安全運動・熱中症対策強化期間(4/10~6/10)

4月10日~6月10日は「徳島県春の農作業安全運動・熱中症対策強化期間」です!

近年、農業の生産性は機械化等により飛躍的に向上していますが、毎年全国で300件前後の農作業死亡事故が発生しています。

2023年においては、農業従事者10万人当たりの農作業における死亡事故者数は11.6人で、依然として高い状況となっています。

徳島県においても、2023年には2件の死亡事故が発生しています。

特に、高齢の方の農業機械に関する事故が多く発生しています。

また、温暖化の影響により、熱中症の危険性が年々高まっていますので、次の点に気をつけて、安全な農作業を心がけましょう。

・普段慣れている作業でも危険が伴うことを再認識し、農作業事故防止・安全作業を徹底しましょう。

・事故を未然に防ぐためにも操作時の安全確認や十分な休憩、睡眠をとって、過労による事故を防ぎましょう。

・作業前・作業後の機械の点検整備を行い、計画的な作業に努めましょう。

・トラクター等のシートベルト着用、ヘルメット着用を心がけましょう。

・こまめに水分補給を行い、熱中症の早期予防に努めましょう。

春の農業安全・熱中症対策強化期間 ポスター