文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

共同入札の手続

共同入札とは

  1. 一つの財産を複数の者で共有する目的で入札することを「共同入札」といいます。
  2. 共同入札される方の中から1人の代表者を決めてください。実際の入札参加申込手続や入札手続き等については、この代表者のKSI官公庁オークションIDで行います。

手続に入る前に

  1. 手続に入る前にKSI官公庁オークションガイドライン、徳島県インターネット公有財産売却ガイドラインなどを必ずお読みください。
  2. 代表者名でKSI官公庁オークションIDの取得などを行い、同サイト内の徳島県インターネット公有財産売却の物件詳細画面より代表者名のIDで参加仮申込を行った後、この手続きを行ってください。
  3. 入札保証金の納付方法及び金額は売却物件ごとに異なります。また、入札保証金の納付は、公有財産の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公有財産の物件詳細画面により入札保証金の金額を確認した上で、この手続きを行ってください。

必要書類の提出

  • 次の書類を、徳島県管財課あてに書留郵便(配達記録等)にて送付してください。
    1. 公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書兼口座振替依頼書
      ※「公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書兼口座振替依頼書」(以下「入札申込書兼口座振替依頼書」)をダウンロード・印刷し、「記入例」にしたがって太枠内を記入・押印(実印)してください。
      ※共同入札を希望される方、全ての記入・押印をお願いします。4名以上の共同入札の場合は別途徳島県管財課までご連絡下さい。
      ※「入札申込書兼口座振替依頼書」に記入した※氏名、住所、電話番号、KSI官公庁オークションID、メールアドレス、返還請求先口座情報は、入札保証金の返還手続きの完了まで変更できませんのでご注意ください。
      ※入札を希望される物件の番号、財産名称は必ず記入して下さい。
      ※印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。
    2. 委任状
    3. 住民票抄本
      ※マイナンバーの記載の無いもので発行後3か月以内のものに限ります。
      ※共同入札を希望される方、全ての提出をお願いします。
    4. 身分証明書(本籍地の市区町村長が証明)
      ※発行後3か月以内のものに限ります。
      ※共同入札を希望される方、全ての提出をお願いします。
    5. 登記されていないことの証明書(各法務局・地方法務局戸籍課で証明)
      ※発行後3か月以内のものに限ります。
      ※共同入札を希望される方、全ての提出をお願いします。
    6. 誓約書
      ※「誓約書」をダウンロード・印刷し、記入してください。
      ※共同入札を希望される方、全ての提出をお願いします。
    7. 印鑑証明書
      ※印鑑証明書は、発行後3か月以内のものに限ります。
      ※共同入札を希望される方、全ての提出をお願いします。

入札保証金の納付

  1. 徳島県は、「入札申込書兼口座振替依頼書」を受領した後、「入札申込書兼口座振替依頼書」に記入されているメールアドレスあてに振込口座などをご案内する電子メールを送信します。
  2. 電子メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により入札保証金を納付してください。(売却物件によっては利用できない方法もあります。)
  3. 徳島県が入札保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
  4. 入札参加仮申し込みを行ったIDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

納付方法

  1. 銀行振り込み
    ※振込方法によって、入札保証金を振り込んだ日から徳島県が納付を確認するまで数日かかることがありますので、金融機関に事前に確認してください。
    ※振込手数料は、入札参加申込者の負担となります。
  2. 現金書留による送付
    ※現金書留の郵送料等は、入札参加申込者の負担となります。
    ※現金書留の損害要償額は50万円までです。
  3. 現金または銀行振出小切手の直接持参
    ※小切手は、原則として徳島県内の手形交換所管内の銀行が振り出したもので、かつ振出日から起算して5日を経過していないものに限ります。他手形交換所管内の銀行が振り出した小切手の場合、日数と手数料がかかることがありますので、徳島県にお問い合わせください。
    ※受付時間は、平日8時30分から午後5時までです。

入札の際の注意事項

  1. 入札参加申込が完了した代表者のIDでのみ入札できます。参加申込の状況、入札した価格などは、同IDでログインした場合のみ閲覧できます。
  2. KSI官公庁オークションからの自動送信メールは、あらかじめログインIDで認証された代表者のメールアドレスのみに送信されます。

落札後の注意事項

  1. 共同入札者が落札者となった場合、徳島県は、あらかじめIDで認証された代表者のメールアドレスのみに売却物件の整理番号や手続担当連絡先などを記載した電子メールを送信します。代表者はメールを受け取ったらできるだけ早く、手続担当に電話で連絡してください。今後の手続きについてご案内します。
  2. 詳しくは「落札後の手続」をご覧ください。

入札保証金の返還

  1. 落札者(最高価申込者)以外の方が納付した入札保証金は、入札期間終了後に返還します。この場合、返還まで入札終了後4週間程度かかることがあります。
  2. 入札保証金を納付した物件の入札が中止された場合、及びインターネット公有財産売却全体が中止となった場合、納付した入札保証金は中止後に返還します。この場合、返還まで入札中止後4週間程度かかることがあります。
  3. 保証金が返還される場合は、あらかじめ指定した代表者名義の銀行口座へ執行機関から振り込まれます。
  4. 入札参加申込み後、入札をしない場合にも、入札保証金の返還時期は入札期間終了後となります。

書類送付先

〒770-8570

徳島市万代町1丁目1

徳島県庁管財課施設最適化担当