文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和5年度徳島県強度行動障がい支援者による事例検討会(強度行動障がい支援者養成研修フォローアップ研修)について

【更新情報】

※令和5年6月27日:申込受付は終了しました。受講決定通知までもうしばらくお待ちください。

【更新情報】

※令和5年5月19日:申込受付開始しました。

令和5年度強度行動障がい支援者による事例検討会(強度行動障がい支援者養成研修フォローアップ研修)を開催します。

受講を希望される方は、次の開催要領によりお申し込みください。

1.目的

強度行動障がい支援を行っている職員らによる事例検討を行うとともに、事例検討を行うスキルを学ぶ場を提供し、より適切な支援を行うことのできる職員や、地域において自ら事例検討会を行うことのできる人材の育成を図ることを目的として実施します。

2.参加対象者

(1)徳島県内の障害福祉サービス事業所等において、現在、強度行動障がい支援業務に従事している者。(※特に強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修)修了者)

(2)県内の地域自立支援協議会等において、事例検討等に関わる市町村職員等。

3.日時及び場所

令和5年7月20日(木)午後1時30分から午後4時まで

徳島県立障がい者交流プラザ3階研修室

徳島市南矢三町2丁目1ー59

4.内容(予定)

13:15~13:30受付

13:30~13:35開会・ガイダンス

13:35~15:55講義・グループワーク等

【講師】

鳴門教育大学

小倉正義教授

テーマ「強度行動障がい支援者養成研修フォローアップ研修」

※グループワーク等を通じて事例検討の手法等を学びます。

15:55~16:00講評・閉会

5.参加定員等

30名程度

※申込多数の場合、各事業所のバランス等を考慮して受講決定します。

6.参加費

無料

7.受講申込

(1)申込方法

下記URLからアクセスし、「令和5年度強度行動障がい支援者による事例検討会(強度行動障がい支援者養成研修フォローアップ研修)申込」フォームに必要事項を記入して、お申込みください。

 

※連絡先メールアドレスは、メールの内容が確実に受講希望者本人に届くアドレスにしてください。事務局から受講希望者へ連絡を行う際に使用します。研修の開催や内容変更等、重要なお知らせをお送りする可能性があります。
※連絡先メールアドレス入力が完了したら、アドレスに申込画面のURLを記載したメールが届きます。届いたURLにアクセスし、残りの情報を入力して、登録を完了させてください。
※必要事項の登録が完了したら、アドレスに【申込完了通知】(自動送信)が届きます。届かない場合は、申込が完了しておりませんので、ご注意ください。
※【申込完了通知】(自動送信)に、整理番号及びパスワードが記載されておりますので、必ず控えてください。後日、受講決定通知をダウンロードする際に必要となります。

(2)申込締切日

令和5年6月20日(火)

8.受講決定

受講の可否については、県障がい者相談支援センターにおいて決定し、7月上旬までに「徳島県電子自治体共同システム電子申請サービス」により通知します。徳島県電子自治体共同システム電子申請サービスに受講決定通知をアップロードしましたら、メールにてお知らせします。下記【申込内容照会URL】に、申込時に通知のあった整理番号パスワードを入力して、各自ダウンロードしてください。

9.その他

今年度はフォローアップ研修を拡充し、事例検討会を地域や事業所内で実施する上で必要な手法や、支援に役立つスキル等について学習します。オンラインによる講演会1回と集合しての研修を3回程度予定しています。内容が決まり次第ホームページに掲載しますので、今回申込みされる方はぜひ次回の参加も御検討ください。

障がい者交流プラザ